オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

新刊

加納梨衣さんの『スローモーションをもう一度』4巻が届きました。絵の雰囲気が1巻の頃とすこし変わってきた気がします。

気に入った漫画をみつけて、単行本を一気に揃えようとすると贅沢している気になりますが、1巻ずつコツコツ集めていると、1冊あたり新刊でも500円前後なので、それほど散財している感が湧きませんね。

完結している過去の有名タイトルは古本屋に行けば大方読めてしまいますが、現在進行形の作品はそうはいかないわけで。今までは完結した作品の単行本ばかり集めていましたが、新刊を待つワクワク感も良いものです。

最近ご飯の代わりに、脱炭水化物をやってみようということで、豆腐を食べる生活を送っていましたが、今日久々に炊きたてのごはんを食べたら、めちゃくちゃ美味しくて、ひとりで感動してました。脱・脱炭水化物。

新書

久しぶりに新書を買いました。

f:id:marugaricut:20170729221054j:image

斉田季実治『いのちを守る気象情報』。

斉田さんは現在NHKが月〜金曜の21〜22時で放送しているニュース番組ニュースウォッチ9の気象情報のコーナーを担当している有名気象キャスターです。めっちゃイケボで僕もあんないい声を手に入れたいなあと思いながらときどき天気予報をみます。

詳しい内容は手に取って読んでみてってことで割愛しますが、気象現象が実例とともに紹介されている良書です。一家に一冊あってもいいような本だと思います。

今日のカープはヤクルトに完敗してしまいました。今こそ起爆剤として堂林選手を一軍に上げてほしいものです。いやしかし今年のカープの野手陣は本当に層が厚い。レギュラーで極端に不調に陥った選手は今のところおらず、2軍で結果を出している選手を上げることが出来ないのが現状ではないでしょうか。出場機会を得るため、選手としてのキャリアを考えると他球団に行ったほうが良いのではないかとも、思ってしまいます。特にサードは安部選手がレギュラー格に成長しています。

 ですが、まだまだシーズンは残っていて、もしもの時に備えて堂林選手は欠かせない存在。一軍の野手で誰かが怪我をしたり不調に陥ったときに備えて、じっくり爪を研いで備えていてほしいと思います。今年の3月5日のオープン戦での甲子園バックスクリーンに突き刺さるホームランをみせつけられて、今年の堂林選手はやってくれると確信した身としては、本当にはやく上でみたいものです。

スローモーション

をもう一度!

スピリッツで連載中のラブコメ漫画で連載開始から追っかけてるんですが、どうも単行本が近所の書店には置いてないんですよねえ。今日はテスト終わりで4巻の発売日だったので、テストが終わるや否や本屋に行ったんですが、置いておらず、2件目3件目も置いておらず、、。

結局10%OFFで安く買える大学生協で注文することにしました_(:3 」∠)_

初日の美学ってあると思うんですよね。初日に店頭に積まれているのを持ってレジに行く、みたいなの良くないですか?スローモーションをもう一度に関しては1巻からずっと初版で揃えているのでこのまま継続したいところではあります。

週刊スピリッツは良作ぞろいでかなり推している雑誌なんですが、コンビニによっては置いてなかったりして、「なんであんなに良作ぞろいなのに!」となってしまいますね。

 

さてさて、上に記したように今日で大学のテストがひと段落したので、本格的にやりたいことに没頭できます。2ヶ月なんてボーッとしてたらあっという間に吹き飛んでしまうので、ガツガツいきたいですね、ガツガツ。

自炊もまだまだ続いているのでこちらも腕を磨いていきたい。昼は簡単にチャーハンで済ませてしまいましたが笑、凝った料理にも挑戦してみたいですな。作り置きを体得して食費をもっと抑えよう/(^o^)\

大阪夏の陣

昨日は京セラに巨人広島の試合を観に行ってきました。

f:id:marugaricut:20170727191402j:image

巨人の本拠地は言わずもがな東京ドームですが、ここ数年は毎年京セラドームでも主催試合を行なっていて、関西の巨人ファンにとっては年に一度の特別なカードになっているのではないでしょうか。

カープはというと、今年に限ると本拠地マツダスタジアム以外だと尾道や三次といった広島県内の地方都市でも主催試合を行なっています。

ここで提案ですが、最近は全国各地にカープファンが増えてきましたので、他県の球場でも是非とも主催試合を行なってみてほしいものです

。いろんな障害があるのかもしれませんが、他球団が本拠地とするキャパの大きい球場でやってほしいですね。

ホークスはあちこちで主催試合をやっているイメージ、羨ましいです。南海時代の本拠地が大阪だったので今でも京セラ主催をやっているし、東京Dでも主催試合をやっていたような。

カープも東京ドームで主催試合、出来ないですかねぇ、、。真っ赤なドームをみてみたくないですか?笑

さて、試合ですが、初回に誠也の2ランで先制し、その後も危なげない試合運びで7-2の快勝でした。

この前の甲子園ではホームランがみれなかったので、一発がみたいなーって話をしていたら、3本も打ってくれました。。恐ろしい打線です。

最近は球場で知り合った他大学の友達もできて、新たな観戦の楽しみの境地を開いた感があります。野球はいいですね。

清潔整頓節約

この前サイフを落として警察署に行った時に案内された部屋の壁に額縁に入って掲げられていました。

清潔

整頓

節約

こんな感じで。

その部屋でサイフを渡してもらって、お札が入ってないのを確認し、意識が飛びかけましたが、顔を上げるとこの額縁が目に飛び込んできて、気を引き締め直して、スーパーに行って食材をまとめ買いして自炊を本格的にやると決めて、今日まで1週間続いています。

自炊といっても野菜炒めと豆腐ばっかり食べてます笑。キャベツとか一玉100円ですからね。冬場は高かったんですが、やはり旬には安くなるんですね、下宿3年目で初めて気づきました_(:3 」∠)_今後はもっと料理のバリエーションを増やしていきたいところ。

サイフを落としてから、金銭に対してとても敏感になり、10円1円単位でも気にするようになりました。これまでは面倒ごとを避けて振り込みなど時間外で手数料がかかることを分かりながら払うこともありましたが、今のメンタリティだとその108円とかも惜しいと感じるようになりました。大きな額を失いましたが金銭感覚の是正が無事成されたので無駄ではなかったと信じたいものです_(:3 」∠)_

単位は落としても財布は落とすな。

財布、落としちゃいました。

 

幸運にも親切な方が交番に届けてくれたらしく、現金は無かったもののカード類はある1枚を除いて無事でした。

その一枚というのが、来来亭のラーメン1か月無料券(笑)ポイントがたまり、いつ使おうかとウジウジしていたら無くなってしまいました。やはり、物事は早め早めに消化していくべきだなぁと。

財布を落としたこと自体は完全に僕に非があり、お金が無くなっていたのも、実際僕が財布をひろって経済的に追い込まれていたらそのまま絶対警察署に届けるとはなんとも断言しにくいので、仕方ないことだとは思いますが、落としていた時に財布に入っていた額がまあまあな額だっただけにけっこうヘコんでます。エントリーモデルのロードバイクが買えるくらいの額。。

でも、逆に、というか、これ以上のやらかしはそうそう無いだろうと考えると、何故か妙に気が大きくなってきます。怖いもの知らずというかなんというか、いまなら空も飛べるはずです(飛べない)。

まあ、今回これだけ自分が困ってしまったので、今後財布とか落し物を拾う機会があればちゃんと交番などに届けたいと思いました。

すごい久しぶりに警察署に入りましたが、落し物を専門に扱う課があるんですね、知りませんでした。

今日からカープはマツダで中日戦、ついこの前まではナゴドでボコボコにやられていた気がするんですが、今年はマツダで対中日負けなし6連勝中ということなので、今日からまた連勝を伸ばしていってほしいものです。

そして、大相撲もアツイですね。白鵬関が魁皇関のもつ通算勝星数に並びましたが、偉大な横綱の時代をリアルタイムで観られていることに喜びを感じずにはいられません。

宮島さん祭り

一昨日昨日と、ちょうど2ヶ月ぶりの現地観戦に行ってきました!

f:id:marugaricut:20170719120019j:image

この時期の現地観戦は日が長くちょっと暑いですが、日が沈むと浜風が心地よいです。

甲子園球場、シンプルでデカくて、今まで行った中では一番好きな球場です。マツダスタジアムのように応援団の陣取る席が隔離されていると、観客の一体感に欠ける気がします。その点甲子園の外野はひと続きになっていて応援に一体感があり、傾斜が急で席はちょっと狭いですが、景色は文句なしです。

一昨日の試合はというと、序盤からバカスカ点を取り、先発大瀬良もテンポよくゼロを並べ早々と勝敗は決してしまった感。7回までで9-0、大瀬良がまだ球数が少なかったので、初めて現地で完封が見られるんじゃないか!?と期待しましたが、そこからがまあまあひどかった。

8回に大瀬良が四球ヒット四球死球で1点を失いランナーを3人残し中崎にスイッチ。中崎がタイムリーを浴びこの回3失点。まあここまでは大瀬良試合作ったしまあええかって感じだったのですが、問題は9回のジャクソンでした。ヒット四球を最終的に今村を投入する格好に。

今村大好きな友人は喜んでいましたが、なかなか笑えない展開。

圧勝ムードから守護神を投入するまでもっていかれてしまったのは反省材料ですね。

思い切ってジャクソンを降格させてヘーゲンスやブレイシアを上げて来るのもありかと。

 

さて、ほんとは昨日の段階で一昨日の試合について書いて投稿するつもりだったんですが、下書きのまま放置してしまったので、このまま昨日の試合についても。

 

序盤は2回に2点を先制され、阪神先発の新人投手小野にはテンポよく抑えられ、4回までノーヒットという、「昨日のを今日に取っといてくれ」状態でしたが、5回に初ヒットがでて、そこから気づいたら14点も取っていました。相手の勝ち継投の一角、桑原を攻略して勝ち越したところでボルテージは最高潮だったんですが、そこからの猛攻が凄まじかった。宮島さんが何回かわからなくなるほどでしたね。

初めて甲子園に現地に観戦に行く人もいて、なんとか勝ち試合をみせてあげたいな〜と思っていましたが、これ以上の試合はそうそう拝めないぞ、という試合になりました。笑

ただ球場で盛り上がりすぎた分、帰りの電車で現実に引き戻される感がハンパなかった笑

球場にて、ご無沙汰していた人に久々に会えたり、新しいカープファン友達が出来たり、とっても内容の濃い1日でした。

f:id:marugaricut:20170720085750j:image