オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

11月半ばにやってきたスランプ~気象予報士を目指して~

こんにちは。皆さんご機嫌如何でしょうか?僕はというと少しスランプ気味です。 9月18日、カープがセ・リーグを制してから僕もそろそろ本気出すかということで、気象予報士試験に一発合格してやろうということで(ここでいう一発合格とは3科目一気に合格する…

2017年11月途中経過。気象予報士合格を目指して。

今日、久しぶりに実技の問題を解きました(最近は知識を詰め込もうとして実践的な演習はしていなかった)。するとどうでしょう、時間は制限時間の75分を超える90分弱かかりましたが、すらすら解けました。配点などが纏められていなかったので正確な得点率は…

2017年11月学習計画の変更。気象予報士を目指して。

前回の記事で2017年11月の目標について書きました。 marugaricut.hatenablog.com この11月の目標を大幅に変更しようと思います。 演習中心にとり組むとしていましたが、学科(一般・専門)、実技の基礎知識暗記を最優先事項だと捉え、現在自分の理解が曖昧な箇…

2017年10月振り返りと2017年11月目標。気象予報士を目指して。

こんにちは。1月28日に行われる気象予報士試験に合格することを当面の目標としている者です。11月になって数日経ちますが、2017年10月の振り返りと2017年11月の「目標設定をしようと思います。1月28日まで残り99日になった時の記事も併せて読んでみて下さい…

私立恵比寿中学のライブに初めて行ってきました。

こんにちは。最近は専ら気象予報士の試験勉強に励んでいますが、たまには気分転換も必要!ということで、アイドルグループ・私立恵比寿中学のライブに行ってきました。 大学の友人に熱心なエビ中(私立恵比寿中学の愛称)ファンの子がいて、一回ライブ行ってみ…

気象予報士試験まで残り99日・今後の対策まとめ

僕は1月28日に行われる気象予報士試験を受験して合格を掴み取ることを目指しています。当記事はその過程の記録のようなものです。 最初は毎日勉強記録を付けていく予定でしたが、どうも一日の終わりは疲れてしまっているし、朝はささっと家を出て勉強成り講…

最近の学習など

ここ最近、ブログをめっきり更新していなかったが、勉強は継続してやっています。 ブログを更新する余裕がありませんでした。ですが日々の学習についてはメモ帳などに控えてあるので、それを余裕ができてから紹介できたらと思います。 今は、ガツガツやって…

10月5日(木)の学習など

気象予報士試験まで、残り115日。 8時半 起床 9時半 図書館着 12時半 昼食(自炊) 13時半 図書館に戻る 18時~25時 バイト 26時前 就寝 勉強進捗 専門知識・・・3章~4章

10月4日(水)の学習など

10月4日、直近の気象予報士試験まで残り116日。 今期は水曜日は講義ゼロ、いわゆる全休という運びになりそうです。 学習進捗 専門知識・・・2章~3章の途中 3章『レーダーによる気象観測』の内容は、実技の1章でも触れられてい赤外画像や菓子画像の特徴につ…

10月3日(火)の学習など

3回生の後期、火曜日は2,3限に座学が入ることになりました。 昼に、この前図書館で知り合った気象予報士志望の子と食堂でご飯を食べて、お互い進捗を報告し合いました。 僕先週掲げていた目標ですが、無事クリアでしました。今週の新たな目標は以下の通り。 …

10月2日(月)の学習など

1月28日の試験まで、残り118日 この日から、大学の後期の講義が始まりました。月曜日は1,2限が座学で午後は実験です。月曜日の1限に講義があるというのは、週初めから生活リズムを整えるチャンスと捉えるべきでしょう。一日中大学の講義に拘束されることにな…

10月1日(日)の学習など

昨日は18時から、所属しているサークルのコンパがありました。久々の焼肉ということで、朝昼を軽めに食べてコンディションを整えておきたいところでしたが、ついつい昼ご飯を作りすぎてしまいました。 外食ばかりしていると食費がかさむので、自炊も多少はし…

9月30日(土)の学習など

今日は17時から21時にアルバイトが入っていました。勉強に専念するにはバイトなんてやっている場合ではないという意見もあるでしょうが、合格後にやりたいことが山積みでその活動資金が必要なので、今のところ辞めるという選択肢は取りません。試験が近づい…

9月19~29日(金)の学習など

27日、大学の図書館でテキストを広げて勉強していたら、僕の席の方をみて立ち止まる人がいて、話してみると僕と同じく気象予報士試験合格を目指している人でした。お互い、周囲に自分と同じ志を持つもので、少し大げさな言い方をすれば、孤独に勉強している…

1月28日に気象予報士試験を受験して必ず合格します。

タイトルの通りですが、来年2018年1月28日に行われる、気象予報士試験を受験して、合格することをここに宣言します。 志望動機 NHKのニュースウォッチ9という番組で気象情報を担当する気象キャスター・斉田季実治さんに憧れを抱いたのが、気象予報士という…

2017年セントラルリーグ優勝チームは広島東洋カープ

本日9/18甲子園です行われた阪神広島戦、広島が阪神に勝ったことによって、すでに灯っていたマジック1が、消え、カープの2年連続8度目のセ・リーグ制覇が成りました。連覇は37年ぶりのようです。生まれてないので詳しいことは分かりません。 いや、めっっっ…

マツダ観戦

9/5〜7に、マツダスタジアムでの広島阪神戦を3試合観に行きました。 3試合とも逆転勝ちで、うち2試合はサヨナラという、この上ない内容の試合でした! 1試合目は安部の逆転サヨナラ2ランホームラン、 2試合目は會澤のサヨナラ勝ち越しタイムリー、 そして3試…

特急はしだて初乗車!

3泊4日の山陰本線・美祢線・山口線・宇部線・小野田線・岩徳線・福塩線・津山線・因美線・若桜線乗りつぶしの旅から帰ってきました。 旅立ちの前に、部屋を片付けておくと帰ってきたときの心労が減るのはもちろんなんですが、冷蔵庫に冷えた飲み物を仕込んで…

めんたいこ!

最近明太子の美味しさにようやっと気づきました。つぶつぶ感、たまりませんね。 これまでコンビニでおにぎりを買うときは大抵ツナマヨかエビマヨでしたが、最近はもっぱら辛子明太子です。笑 いま、岡山県は津山市に来ています。 B'zのヴォーカル稲葉さんの…

気象予報士の資格を取ります。

久しぶりにPCを開いたついでにブログを更新しておこうと思います。 いささか唐突ですが、最近はもっぱら気象予報士の資格取得のための勉強をしています。 試験までのこり100日をきった5月下旬から本格的に勉強を始めました。またこのブログとかで合格の報告…

5/18カープ対DeNA観戦記@マツダスタジアム

こんにちは、オレ部野球観戦班です。 昨年セ・リーグを制した広島東洋カープ。人気は年々高まりをみせていて、今年に関していうと、ホームのマツダスタジアムの試合のチケットは指定席はすべて完売、残っているのは内野の自由席とビジター球団応援席のみとい…

エクストリーム通勤路線、山陽本線支線・和田岬線乗車記

こんにちは、オレ部鉄道班です。先日、JR西日本・和田岬線に乗車してきました。 和田岬線・概要 和田岬線は山陽本線(神戸~下関)の支線で、兵庫駅と和田岬駅を結ぶ2.7kmのとても短い路線です。 過去には貨物輸送も行われていましたが、現在では臨海部の周…

JR東海の通学通勤路線・武豊線に乗車してきた。

こんにちは。オレ部鉄道班です。先日JR東海・東海道本線支線・通称赤坂支線に訪問してきました。 marugaricut.hatenablog.com が、実はその後、東海道本線を経由して名古屋の先、大府駅まで進み、武豊線も乗りつぶしてきました。 JR東海顔の先駆者、313系。 …

東海道本線の支線・美濃赤坂線に乗車してきた。

こんにちは。オレ部鉄道班です。 オレ部鉄道班は大学生の間に西のJR三社、JR九州・JR西日本・JR東海の路線をすべて完乗することを目標に活動している。JR四国はこの前バースデイきっぷで3日使って完乗した。 marugaricut.hatenablog.com さて、今回は大垣駅…

JR四国は3日間で乗りつぶしできるのか検証してみた③

こんにちは、オレ部鉄道班です。 今回も引き続き、JR四国乗りつぶしを目指した旅の様子を記していこうかと思います。 marugaricut.hatenablog.com marugaricut.hatenablog.com ちなみに今回が最終日、最終回の予定です。それでは行きましょう。 3日目 この日…

JR四国は3日間で乗りつぶしできるのか検証してみた②

こんにちは。オレ部鉄道班です。 marugaricut.hatenablog.com 前回記事に引き続きJR四国完乗の旅の様子をお届けします。 2日目 起きたら6時半だった。高知発の始発列車に乗るべく、5時前にモーニングコールをお願いしたが、起きたら6時半だった。恐らく一…

JR四国は3日間で乗りつぶしできるのか検証してみた①

こんにちは。オレ部鉄道班です。 鉄道には列車に乗ることを特に好む乗り鉄と呼ばれる人々がいる。僕も青春18きっぷなどであちこちの路線を乗るのが好きな、駆け出し乗り鉄である。 乗り鉄ならば「乗りつぶし」「完乗」というものに一度はだれしも憧れるも…

アユタヤからバンコクに向かう列車の中で綴った日記。

こんにちは。カトナヲです。 いま、空港のバンコクへ、タイ国鉄の列車に乗って向かっています。 いろいろ湧き上がってくる感情が消えてしまう前に、書き起こしておこうと思います。 アユタヤ駅に隣接するカフェはぼったくり アユタヤ、バックパッカー多い 日…

異国の地で2週間強過ごして迎えた最終夜につづる日記。

こんにちは。カトナヲです。 いま、ゲストハウスのベッドの上でこの文章を書いています。 3/11の深夜、厳密に言うと12日に、関西国際空港から飛行機でタイのバンコクへ行き、そこからさらに270キロほど北東にいった、サケラートという地方で、インターンシッ…

誕生日は四国で贅沢に。バースデイきっぷでJR四国完乗も夢じゃない!?

JRの販売するお得なきっぷというと、青春18きっぷを思い浮かべる方が多いと思います。青春18きっぷと言えば、1回あたり2400円ほどでJR全社の在来線の普通列車・快速列車などが一日乗り放題になるという、とてもお得なきっぷです。 僕自身、帰省や旅行の際…