オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

2017年セントラルリーグ優勝チームは広島東洋カープ

本日9/18甲子園です行われた阪神広島戦、広島が阪神に勝ったことによって、すでに灯っていたマジック1が、消え、カープの2年連続8度目のセ・リーグ制覇が成りました。連覇は37年ぶりのようです。生まれてないので詳しいことは分かりません。 いや、めっっっ…

マツダ観戦

9/5〜7に、マツダスタジアムでの広島阪神戦を3試合観に行きました。 3試合とも逆転勝ちで、うち2試合はサヨナラという、この上ない内容の試合でした! 1試合目は安部の逆転サヨナラ2ランホームラン、 2試合目は會澤のサヨナラ勝ち越しタイムリー、 そして3試…

見守り人

高校の部活動は陸上部に所属して競歩をしていて、ほかに競歩をやる選手がいなかったから、顧問の先生と練習メニューを考えていました。結果的にかなり低いレベルではありましたが県大会で入賞できました。 大学受験では現役のときこそやや無謀な志望校に突撃…

残暑

京阪特急の8000系のダブルデッカー車両の2階に乗車中です。優越感に浸れるというか、すこし偉くなった気分になれるというのは私だけではないはず。近鉄沿線に住んでいると、特急に乗るには別途特急料金が要るのが当たり前になってしまって、京阪では乗車運賃…

五山の送り火!

盆を初めて京都で過ごしました。 数日前から、急に涼しくなり、夜は冷房なしでも寝れるようになりましたね。秋が、来ますね。 塩っけの強いラーメンを食べて、喉が乾く乾く笑

特急はしだて初乗車!

3泊4日の山陰本線・美祢線・山口線・宇部線・小野田線・岩徳線・福塩線・津山線・因美線・若桜線乗りつぶしの旅から帰ってきました。 旅立ちの前に、部屋を片付けておくと帰ってきたときの心労が減るのはもちろんなんですが、冷蔵庫に冷えた飲み物を仕込んで…

めんたいこ!

最近明太子の美味しさにようやっと気づきました。つぶつぶ感、たまりませんね。 これまでコンビニでおにぎりを買うときは大抵ツナマヨかエビマヨでしたが、最近はもっぱら辛子明太子です。笑 いま、岡山県は津山市に来ています。 B'zのヴォーカル稲葉さんの…

ちはやふる

ひとり旅をする時、寝泊まりするのはゲストハウスだったりスパリゾートだったりインターネットカフェだったりします。 初めてインターネットカフェ、通称ネカフェを利用したのはこの前3月の四国一周旅行で高松で使ったときが初めてで、1泊あたり2000円弱で寝…

静穏

いきなりですが、今、山口県の、JR山陽本線の宇部駅にて列車待ちをしています。すっごい静かです。 昼間は駅員さんがいて検札をしていましたが、この時間(20時過ぎ)になると窓口は閉まっていて、自動音声での案内すら流れません笑 ホームも昔の名残がたっぷ…

夏空

夕日が綺麗でした。 明日ぐらいに台風5号が日本上陸しそうですね。明日から18きっぷ旅に出ようと思っていましたが、ダイヤが乱れないか心配心配_(:3 」∠)_ さて最近のカープはと言うと、ビジターで3位横浜相手に勝ち越し、貯金は今季最多タイの28、このまま…

有無

財布を落として現金と来来亭1か月ラーメン無料券が無くなって帰ってきた「6万円+α事件」以降、不用意な外食を控えて自炊に取組むようになりましたが、それ以外に、やりたいことは早め早めにやっていこうという気持ちがこれまで以上に強くなりました。 いわず…

盆地

京都はがっつり盆地ですが、本当に空気がこもってて暑く感じます。涼しい風が吹かないんですね〜〜。 京都に来るまで住んでいた場所は何れも海が近く、空気がこもったりしていませんでした。 俄かにも気象に関する勉強をしていると、実生活の現象の理由が分…

新刊

加納梨衣さんの『スローモーションをもう一度』4巻が届きました。絵の雰囲気が1巻の頃とすこし変わってきた気がします。 気に入った漫画をみつけて、単行本を一気に揃えようとすると贅沢している気になりますが、1巻ずつコツコツ集めていると、1冊あたり新刊…

新書

久しぶりに新書を買いました。 斉田季実治『いのちを守る気象情報』。 斉田さんは現在NHKが月〜金曜の21〜22時で放送しているニュース番組ニュースウォッチ9の気象情報のコーナーを担当している有名気象キャスターです。めっちゃイケボで僕もあんないい声を…

スローモーション

をもう一度! スピリッツで連載中のラブコメ漫画で連載開始から追っかけてるんですが、どうも単行本が近所の書店には置いてないんですよねえ。今日はテスト終わりで4巻の発売日だったので、テストが終わるや否や本屋に行ったんですが、置いておらず、2件目3…

大阪夏の陣

昨日は京セラに巨人広島の試合を観に行ってきました。 巨人の本拠地は言わずもがな東京ドームですが、ここ数年は毎年京セラドームでも主催試合を行なっていて、関西の巨人ファンにとっては年に一度の特別なカードになっているのではないでしょうか。 カープ…

清潔整頓節約

この前サイフを落として警察署に行った時に案内された部屋の壁に額縁に入って掲げられていました。 清潔 整頓 節約 こんな感じで。 その部屋でサイフを渡してもらって、お札が入ってないのを確認し、意識が飛びかけましたが、顔を上げるとこの額縁が目に飛び…

単位は落としても財布は落とすな。

財布、落としちゃいました。 幸運にも親切な方が交番に届けてくれたらしく、現金は無かったもののカード類はある1枚を除いて無事でした。 その一枚というのが、来来亭のラーメン1か月無料券(笑)ポイントがたまり、いつ使おうかとウジウジしていたら無くなっ…

宮島さん祭り

一昨日昨日と、ちょうど2ヶ月ぶりの現地観戦に行ってきました! この時期の現地観戦は日が長くちょっと暑いですが、日が沈むと浜風が心地よいです。 甲子園球場、シンプルでデカくて、今まで行った中では一番好きな球場です。マツダスタジアムのように応援団…

ウル虎の夏

甲子園5連敗らしいです。広島東洋カープ。1敗目と4敗目の試合を現地の真赤なレフトスタンドからみてました。 明日(厳密に言えば今日)はひさびさの現地観戦!6連敗目とか要らないんでなんとか勝ち試合をお願いしたいところです。 後半戦開始に伴いローテが再…

鴨川

バイト終わりに鴨川沿いを歩きながらなんで京都に来たかとか文章を綴っていたはずなのですが、なぜか文章が保存されていませんでした。とほほ。 さてさて、今日からプロ野球後半戦が始まります。我がカープは貯金23で2位阪神に8.0ゲーム差をつけての首位です…

B'z

中学の頃にデビュー20周年を記念したベストアルバムに出会ってから聴くようになりました。よりB'zにハマるようになったきっかけがあります。 2011年の震災のあと、新曲「さよなら傷だらけの日々よ」のプロモーションでの出演だったはずですが、そこで彼らが…

限定ユニ。

今日の京都の最高気温は35°Cを超えるみたいです。確かに外に出てみると暑い、しかもカラッとした感じではなくジメっ気もあります。 こういう晴れた日だと勇んで洗濯物をドカっと回すのですが、干したところで安心して外出していると夕立にやられてしまいかね…

夏の旅計画。

もうすぐJRの18きっぷの季節がやってきます。今回はどこへ行きましょうかね。せっかく京都に住んでいるので、山陰本線乗りつぶしを早く済ませておきたいところ。 さて、中高と一人旅といえば18きっぷでしたが、いまは自転車という選択肢も浮上してきました。…

虫捕り

今日は大学の講義でのプレゼン準備のために、近所の山、吉田山に行って、森林の様子などを調べてきました。ゆっくり森林を歩いてみるといろんな出会いがあります。 ナナフシ(よくみたらいる)。木の枝そっくり。図鑑でしかみたことのない存在でしたが、、。て…

オールスター

今日の朝方、林修先生がNHKのBS放送のある番組でゲスト解説として喋っていました。 そのある番組とは、MLBのオールスター中継。「なぜ?」と思われる方も多いと思います。林修先生のブログを読んでいると分かりますが、林先生は相当なメジャーフリーク。特に…

九州男児

飲食店で働いていると、やる気を引き出してくれるようなお客様がたまにいらっしゃいます。残さず綺麗に食べるお客さん、おいしかったですと一言残して帰られるお客さん、幸せそうに食べるお客さん、などなど。 やはり自分たちが調理してはこんだ料理を食べて…

林修先生

最近、テレビなどでもよく見かける、某有名予備校の現代文講師、林修先生のブログを読む機会がありました。 最近は多忙ゆえにあまり更新できていない様子でしたが、昔の記事を読んでいると、変に気取ることのない、脱力感ある面白い文章がそこにはありました…

気象予報士の資格を取ります。

久しぶりにPCを開いたついでにブログを更新しておこうと思います。 いささか唐突ですが、最近はもっぱら気象予報士の資格取得のための勉強をしています。 試験までのこり100日をきった5月下旬から本格的に勉強を始めました。またこのブログとかで合格の報告…

5/18カープ対DeNA観戦記@マツダスタジアム

こんにちは、オレ部野球観戦班です。 昨年セ・リーグを制した広島東洋カープ。人気は年々高まりをみせていて、今年に関していうと、ホームのマツダスタジアムの試合のチケットは指定席はすべて完売、残っているのは内野の自由席とビジター球団応援席のみとい…

エクストリーム通勤路線、山陽本線支線・和田岬線乗車記

こんにちは、オレ部鉄道班です。先日、JR西日本・和田岬線に乗車してきました。 和田岬線・概要 和田岬線は山陽本線(神戸~下関)の支線で、兵庫駅と和田岬駅を結ぶ2.7kmのとても短い路線です。 過去には貨物輸送も行われていましたが、現在では臨海部の周…

JR東海の通学通勤路線・武豊線に乗車してきた。

こんにちは。オレ部鉄道班です。先日JR東海・東海道本線支線・通称赤坂支線に訪問してきました。 marugaricut.hatenablog.com が、実はその後、東海道本線を経由して名古屋の先、大府駅まで進み、武豊線も乗りつぶしてきました。 JR東海顔の先駆者、313系。 …

東海道本線の支線・美濃赤坂線に乗車してきた。

こんにちは。オレ部鉄道班です。 オレ部鉄道班は大学生の間に西のJR三社、JR九州・JR西日本・JR東海の路線をすべて完乗することを目標に活動している。JR四国はこの前バースデイきっぷで3日使って完乗した。 marugaricut.hatenablog.com さて、今回は大垣駅…

JR四国は3日間で乗りつぶしできるのか検証してみた③

こんにちは、オレ部鉄道班です。 今回も引き続き、JR四国乗りつぶしを目指した旅の様子を記していこうかと思います。 marugaricut.hatenablog.com marugaricut.hatenablog.com ちなみに今回が最終日、最終回の予定です。それでは行きましょう。 3日目 この日…

JR四国は3日間で乗りつぶしできるのか検証してみた②

こんにちは。オレ部鉄道班です。 marugaricut.hatenablog.com 前回記事に引き続きJR四国完乗の旅の様子をお届けします。 2日目 起きたら6時半だった。高知発の始発列車に乗るべく、5時前にモーニングコールをお願いしたが、起きたら6時半だった。恐らく一…

JR四国は3日間で乗りつぶしできるのか検証してみた①

こんにちは。オレ部鉄道班です。 鉄道には列車に乗ることを特に好む乗り鉄と呼ばれる人々がいる。僕も青春18きっぷなどであちこちの路線を乗るのが好きな、駆け出し乗り鉄である。 乗り鉄ならば「乗りつぶし」「完乗」というものに一度はだれしも憧れるも…

アユタヤからバンコクに向かう列車の中で綴った日記。

こんにちは。カトナヲです。 いま、空港のバンコクへ、タイ国鉄の列車に乗って向かっています。 いろいろ湧き上がってくる感情が消えてしまう前に、書き起こしておこうと思います。 アユタヤ駅に隣接するカフェはぼったくり アユタヤ、バックパッカー多い 日…

異国の地で2週間強過ごして迎えた最終夜につづる日記。

こんにちは。カトナヲです。 いま、ゲストハウスのベッドの上でこの文章を書いています。 3/11の深夜、厳密に言うと12日に、関西国際空港から飛行機でタイのバンコクへ行き、そこからさらに270キロほど北東にいった、サケラートという地方で、インターンシッ…

訪問した城・城跡(最終更新2017年3月24日)

僕は旅先で城跡を散策するのが好きです。 本記事では、僕が大学入学からこれまでに訪問した城・城跡について記録しています。城めぐりの参考になれば幸いです。 2014年以前 松阪城(日本100名城選出、48番) 小中高浪の10年弱を過ごした松阪。その松阪の街を…

人生の100のリストを書き出してみた。

サワディーカープ。オレ部自己実現班です。 今タイに来てインターン参加中ですが、自由にできる時間もけっこうあり、日本での喧噪から離れて、自分を見つめなおそうということで、以前からやりたいと思っていた「人生でやりたいことを100個書き出す」ことを…

誕生日は四国で贅沢に。バースデイきっぷでJR四国完乗も夢じゃない!?

JRの販売するお得なきっぷというと、青春18きっぷを思い浮かべる方が多いと思います。青春18きっぷと言えば、1回あたり2400円ほどでJR全社の在来線の普通列車・快速列車などが一日乗り放題になるという、とてもお得なきっぷです。 僕自身、帰省や旅行の際…

「香水ふってる場合じゃない」はとても便利なフレーズです。

友人がシャネルの1万円ほどする香水を買ったそうです。なんでも良い香りを身に纏うことで優越感に浸れるとか。 そこで僕も高校生のころに購入したライオンハートの香水を買ってみました。 両手首と首筋にシュシュシュッと久しぶりに香水をふってみると、清涼…

高3全落ちからの宅浪で京都大学に合格した話

まず、僕は少々特殊な受験遍歴をもっています。というのも、東京大学と京都大学の両方を受験したことがあります。 東京大学と京都大学を受験した、というのだけでも珍しいですが、それだけでなく、予備校に行かず自宅を中心に勉強する、いわゆる宅浪でした。…

【イベント】東京大学漕艇部主催・総長杯レガッタに参加してきた。1964年東京オリンピックの会場でボートを漕げるチャンス!

こんにちは。カレッジスポーツとは無縁の生活を送ってきた、無果汁しぼりです。 いきなりですけど皆さん、ボート、漕いだことありますか? 僕は在りませんでした、そう、第63回総長杯レガッタに参加するまではー。 京都大学では後期のテスト期間真っ最中だっ…

ラーメン二郎関西進出!京都店4月2日オープンへ。(2月23日追記。営業時間が明らかに)

ラーメン二郎が関西進出するそうです。 早速沢山の方にフォローしていただき、誠にありがとうございます。当アカウントがラーメン二郎 京都店の公式アカウントとなります。現在4月2日のオープンに向けて、鋭意準備を進めているところです。末永いご愛顧、よ…

【二郎系】夢を語れ東京店訪問記~京都の一乗寺店と徹底比較~

こんにちは。オレ部ラーメン班です。京都在住、月に2,3回は夢を語りに行きます。 東京でも夢を語りたい。 そんな皆さんにまず、夢を語れるラーメン屋さんを紹介します。 「ラーメン荘・夢を語れ」です。 お店は京都のラーメン激戦区・一乗寺にあり2006年の…

【イベント案内】日本コーヒーフェスティバルin下鴨神社

こんにちは。今回は、ちょっとした告知です。 1月29日に、京都府京都市、左京区の下鴨神社にて日本コーヒーフェスティバルが開催されます。 www.japancoffeefestival.com 全国津々浦々からコーヒー店が集い、そのお店の自慢のコーヒーが飲めるイベントです。…

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!播但線の寺前駅はいいぞ。

オレ的好きな駅ランキング暫定一位を紹介したいと思います(2017年1月6日現在)。JR西日本・播但線・寺前駅です。 播但線は電化区間と非電化区間があり、起点の姫路駅から終点の和田山駅までを直通する列車はありません。その電化・非電化の境界となる駅が寺…

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!天空の城・竹田城跡を目指して播但線へ。

今回の旅のメインイベントは、天空に浮かぶ城と名高い竹田城跡でした。竹田城へは播但線の竹田駅から徒歩で行けるとの情報をネットの大海原でみつけましたので、和田山で電車から汽車に乗り換えです。 播但線は姫路と和田山を結ぶ路線で、和田山~寺前が非電…

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!福知山駅で途中下車して福知山散策。

日吉ダム散策を終えて、再び山陰本線にて西進します。前日夜更かししていたため、車窓を楽しむことなく爆睡...。 うとうとしながら、福知山駅にて途中下車。 ちなみに自動改札ではなく主導改札でした。遠くまで来た感ある。良い。 うーん逆光。 福知山には初…