京都市内→京都市内・片道切符の旅(4)松本から都心へ

松本の朝。快晴でした。 新型特急車両E353系。 ホーム上であまり時間がなく、顔の写真は撮れませんでした(泣) さすが新型車両、揺れが全然気になりませんでした。東海道新幹線のN700系に似た乗り心地でした。 柔軟な席移動ができるのが自由席特急券の魅力…

京都市内→京都市内・片道切符の旅(3)大糸線に乗車

糸魚川駅で新幹線から大糸線に乗り換えるには、一度改札を出なくてはなりません。 大糸線の改札口は、えちごトキめき鉄道の改札口と共通になっていました。 日が傾き始めてる。 駅名標も、えちごトキめき鉄道仕様。 山の間をすり抜けるように走る大糸線の列…

【2018/4】京都市内→京都市内・片道切符の旅(2)糸魚川駅周辺を満喫!

【2018/4】京都市内→京都市内・片道切符の旅(1)京都から北陸へ - オレ部 北陸新幹線に乗って糸魚川駅に着きました。 糸魚川市は新潟県の最も西に位置する町です。僕にとっては人生初の新潟県上陸。 南にはご覧のように後立山連峰、北アルプスの山々が。 こ…

【2018/4】京都市内→京都市内・片道切符の旅(1)京都から北陸へ

こんにちは、オレ部です。 先日、東京に行く用事がありました。 東京と京都を行き来する方法は鉄道やバスなど様々あります。 今回はちょっと変わった切符で京都から東京に行って京都に戻ってくることにしました。 その切符がこちら。 ここでは詳しい説明は省…

【2018/3】青春18きっぷ 日帰り鳥取紀行

こんにちは、オレ部です。 先日3月10日、ちょっと用事で日帰りで鳥取に行ってきました。 青春18きっぷを使ったので、交通費は11,850÷5=2,370円と、京都市内のバス代です。 移動時間は往復で12時間以上かかるのであまりおススメできませんが、車内で本を読む…

第49回気象予報士試験にて3科目同時合格を果たしました。

昨年、2017年9月末に気象予報士試験の合格を目指すことを決めました。 marugaricut.hatenablog.com そこから本格的に試験勉強を始め、 2018年1月28日第49回気象予報士試験までの4ヶ月間、 気象予報士試験に一発で受かることを愚直に追い求め 勉強を進めてい…

太平洋フェリーを利用して苫小牧→名古屋を40時間の船旅で移動!

北海道フリーパスでの北海道巡りも終わりを迎え、さあ京都へどうやって帰ろうか? 面白そうだったので太平洋フェリーに乗って、苫小牧→(仙台)→名古屋と移動し、名古屋から鉄道を乗り継いで京都まで帰ることにしました。 太平洋フェリー 苫小牧(北海道) …

垂井支線乗りつぶし。

名古屋から京都まではJRの東海道本線を西に進み帰るわけですが、ほんのちょっと寄り道、遠回りを。 関ヶ原〜大垣の垂井支線を乗りつぶしてきました。 垂井支線とは、急な登り勾配を緩和するためにつくられた迂回路線で、名古屋から西に向かう下り列車のうち…

2日ぶりに鉄道が動いた!そして札幌ドーム初訪問・北海道フリーパス周遊記7日目

7日目。3月3日。 2日ぶりに函館札幌間の特急がうごきました! スーパー北斗1号に乗って札幌へ。 車内の自由席や指定席の通路やデッキは相当な混雑でした。 札幌、随分久しぶりな気がしました。 札幌らーめん。味噌味にバター。美味でした。 もう今回の北海道…

函館強制滞在記・北海道フリーパス周遊記5〜6日目

5日目。 この日はインターネットカフェ近くの五稜郭駅から始発列車でスタート。 これで函館本線の支線を乗りつぶしました。 海が近い。 この日3月1日は北海道に発達した低気圧が接近しており、朝の段階で函館〜札幌間の特急全てが運休になるとJR北海道から発…

小樽でぶらついて函館へ・北海道フリーパス周遊記4日目②

滝川についたら、特急・快速エアポートを乗り継いで、港町・小樽へ。 晴れたのはいいですが、路上の雪が溶けて足元のコンディションはあまり良くなかったです汗 地ビールを、ぐびり。 マスターに小樽の気候について伺うと、石狩湾低気圧について教えてもらい…

日本一最終列車が早い駅で最終列車を逃しました・北海道フリーパス周遊記4日目①

早朝の苫小牧駅に参上。 この日はまず室蘭本線(苫小牧〜岩見沢)に乗車。 この区間は普通列車しか走っていません。 岩見沢駅からは、函館本線の特急列車で滝川駅へ。 岩見沢〜滝川はすでに乗車した区間です。なぜ再び滝川へやってきたかと言うと、 学研都市…

鹿さんウジャウジャでワロタ。北海道フリーパス周遊記3日目②

新得から再び代行バスに乗車し、 根室本線・東鹿越駅へ。 周囲に人気のない、静寂に包まれた駅。 やっぱり京都と比べて陽が低い・・・。 途中、列車が何度も警笛を鳴らすから車窓をのぞいてみると、 鹿さんウジャウジャでワロタ。全部で20頭以上はいました。…

富良野線・根室本線を乗りつぶし!北海道フリーパス周遊記3日目①

北海道フリーパス周遊、3日目も2日目と同じく旭川からのスタートです。 まず富良野線の普通列車に乗って富良野を目指します。 雄大な日高山脈の山々をみながら。 富良野からは代行バスに乗り換えます。 なぜ代行バスなのか? 2016年の夏は、北海道に3つの台…

北海道本島最北端・宗谷岬に行ってきました!北海道フリーパス周遊記2日目

北海道フリーパスを使っての北海道周遊2日目です。 朝、インターネットカフェを出て旭川駅に向かって歩いていると 地面から湯気が!なんで? 地表面の下に何らかの熱源があるのでしょうか?ちょっと調べて見ましたが正確な答えにはたどり着けませんでした泣 …

日本海側の豪雪地帯・留萌に行ってきました!北海道フリーパス周遊記1日目②

旭川からは、函館本線に乗って留萌本線の始発駅・深川まで行きます。 ですがその前に、乗りつぶしを効率的に行うために、すこし先の滝川駅まで行きました。 風があると、屋根がある場所でも雪が積もってしまいますね。 滝川駅から折り返して深川駅へ。 幻想…

オホーツク海の流氷が綺麗でした。北海道フリーパスで北海道周遊1日目①

大学の研究林実習が終わり、標茶駅で解散となりました。 ここからは、JR北海道の販売する企画きっぷ「北海道フリーパス」を使って7日間、北海道を周遊してきました! 北海道フリーパスについて何? 連続する7日間、JR北海道エリアの在来線の(北海道新幹線に…

昭和の大横綱の足跡をたどる!大鵬相撲記念館に行ってきました。

大鵬幸喜(本名・納谷幸喜)さんは昭和を代表する名横綱で、幕内最高優勝32回は、白鵬に抜かれるまで長く歴代最多記録でした。2013年に亡くなられた後には、国民栄誉賞が贈られています。 そんな大鵬さんの足跡をたどることができる「弟子屈町 大鵬相撲記念…

最低気温マイナス20度以下!道東の内陸部・標茶(しべちゃ)に1週間滞在しました。

「SL冬の湿原号」で道東の町・標茶(しべちゃ)に到着してから、1週間に及ぶ京都大学農学部の研究林実習に参加し、その間標茶の学生宿舎に泊まっていました。 標茶は北海道東部(道東)の内陸部に位置する町で、僕が滞在していた19日昼過ぎ〜25日午前までで…

釧路湿原を縦貫!冬季限定運転の「SL冬の湿原号」に乗車しました。

皆さん、SLに乗ったことはありますか? SLとは、かつては日本全国を駆け巡っていた蒸気機関車のことです。SLが’’Steam Locomotive’’、蒸気機関車の略というのは、覚えておくとどこかでドヤできるかもしれません笑。 小さい頃にSLを子供向けの写真付きの本で…

スーパーおおぞら号に乗って帯広・釧路を通って東の端っこ・根室へ!

今回の北海道の訪問では、せっかくなので北海道の各地を訪問したいと思っていて、大学の研究林実習が行われる標茶(しべちゃ)に行く前に、北海道本島の東の端っこ、根室に寄ることにしました。 まず札幌駅からJRに乗りました。 スーパーおおぞら3号、釧路行…

北海道初上陸!2週間ちょっとお世話になります。

2月17日、東京で2日ほどぶらぶらした後、飛行機で北海道に向かいました。 成田空港から新千歳空港に向かう、LCCの便を取っていましたが、当時北海道には西から発達中の低気圧が接近中で、午前の便と1本前の便が欠航になってしまい、自分が乗る便がちゃんと飛…

首都圏大回り乗車で北関東3県を訪問

皆さん大回り乗車をご存知でしょうか? 大回り乗車とは 東京・大阪などの大都市周辺では大都市近郊区間が定められていて、その範囲内で、移動する分には、「同じ区間を重複して通らない限り」どのような経路を選んでも良いというものです。 範囲外に出られな…

気象庁・気象科学館に行ってきました。

前回の投稿でサンライズ瀬戸号に乗車し東京に到着したと書きました。 東京にやってきたのはいくつか目的があり、その一つが気象庁にある気象科学館を訪問することでした。1月28日の気象予報士試験が終わってから、試験勉強などを振り返ってみて、試験勉強的…

寝台列車・サンライズ瀬戸号ノビノビ座席に乗ってみた。

皆さん、寝台列車に乗ったことはありますか? 寝台列車とは、夜間に長距離を移動する列車のことで、寝台施設を備えているものを云います。かつては東京・大阪から各地方都市に向かうブルートレインをはじめとして、寝台列車が数多く運行されていました。しか…

気象予報士試験を受けて見つかった新たな課題

こんにちは、加藤直樹です。 気象予報士試験を受けて、結果待ちです。 2018年1月28日(日)に行われる気象予報士試験にて、3科目同時に合格し、一発で気象予報士の資格を取ることを目指しています。応援よろしくお願いします。#はじめてのツイート — Naoki Kat…

第49回「気象予報士試験」受験記

こんにちは、加藤直樹です。 気象予報士試験1発合格を目指しています。 2018年1月28日(日)に行われる気象予報士試験にて、3科目同時に合格し、一発で気象予報士の資格を取ることを目指しています。応援よろしくお願いします。#はじめてのツイート — Naoki Ka…

スランプ

こんにちは。加藤直樹です。 気象予報士試験1発合格目指してます。 2018年1月28日(日)に行われる気象予報士試験にて、3科目同時に合格し、一発で気象予報士の資格を取ることを目指しています。応援よろしくお願いします。#はじめてのツイート — Naoki Katoh …

2017年11月途中経過

こんにちは、加藤直樹です。 気象予報士試験1発合格目指してます。 2018年1月28日(日)に行われる気象予報士試験にて、3科目同時に合格し、一発で気象予報士の資格を取ることを目指しています。応援よろしくお願いします。#はじめてのツイート — Naoki Katoh …

2017年11月学習計画の変更

こんにちは、加藤直樹です。 気象予報士試験に1発合格することを目指しています。 2018年1月28日(日)に行われる気象予報士試験にて、3科目同時に合格し、一発で気象予報士の資格を取ることを目指しています。応援よろしくお願いします。#はじめてのツイート …