読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

アユタヤからバンコクに向かう列車の中で綴った日記。

こんにちは。カトナヲでふ。デュフフ。 いま、空港のバンコクへ、タイ国鉄の列車に乗って向かっています。 いろいろ湧き上がってくる感情が消えてしまう前に、書き起こしておこうと思います。 アユタヤ駅に隣接するカフェはぼったくり アユタヤ、バックパッ…

異国の地で2週間強過ごして迎えた最終夜につづる日記。

こんにちは。カトナヲです。 いま、ゲストハウスのベッドの上でこの文章を書いています。 3/11の深夜、厳密に言うと12日に、関西国際空港から飛行機でタイのバンコクへ行き、そこからさらに270キロほど北東にいった、サケラートという地方で、インターンシッ…

訪問した城・城跡(最終更新2017年3月24日)

僕は旅先で城跡を散策するのが好きです。 本記事では、僕が大学入学からこれまでに訪問した城・城跡について記録しています。城めぐりの参考になれば幸いです。 2014年以前 松阪城(日本100名城選出、48番) 小中高浪の10年弱を過ごした松阪。その松阪の街を…

人生の100のリストを書き出してみた。

サワディーカープ。オレ部自己実現班です。 今タイに来てインターン参加中ですが、自由にできる時間もけっこうあり、日本での喧噪から離れて、自分を見つめなおそうということで、以前からやりたいと思っていた「人生でやりたいことを100個書き出す」ことを…

誕生日は四国で贅沢に。バースデイきっぷでJR四国完乗も夢じゃない!?

JRの販売するお得なきっぷというと、青春18きっぷを思い浮かべる方が多いと思います。青春18きっぷと言えば、1回あたり2400円ほどでJR全社の在来線の普通列車・快速列車などが一日乗り放題になるという、とてもお得なきっぷです。 僕自身、帰省や旅行の際…

「香水ふってる場合じゃない」はとても便利なフレーズです。

友人がシャネルの1万円ほどする香水を買ったそうです。なんでも良い香りを身に纏うことで優越感に浸れるとか。 そこで僕も高校生のころに購入したライオンハートの香水を買ってみました。 両手首と首筋にシュシュシュッと久しぶりに香水をふってみると、清涼…

高3全落ちからの宅浪で京都大学に合格した話

まず、僕は少々特殊な受験遍歴をもっています。というのも、東京大学と京都大学の両方を受験したことがあります。 東京大学と京都大学を受験した、というのだけでも珍しいですが、それだけでなく、予備校に行かず自宅を中心に勉強する、いわゆる宅浪でした。…

【イベント】東京大学漕艇部主催・総長杯レガッタに参加してきた。1964年東京オリンピックの会場でボートを漕げるチャンス!

こんにちは。カレッジスポーツとは無縁の生活を送ってきた、無果汁しぼりです。 いきなりですけど皆さん、ボート、漕いだことありますか? 僕は在りませんでした、そう、第63回総長杯レガッタに参加するまではー。 京都大学では後期のテスト期間真っ最中だっ…

無果汁しぼりです。よろしくお願いします。

こんにちは、無果汁しぼりです。 今回は簡単な自己紹介をしたいと思います。 ハンドルネーム・無果汁しぼりの由来 なんでこんな名前にしたのかと言いますと、友達と有名ラーメン屋で列に並んでいた時、縛りを設けて、しりとりをすることになりました。 縛り…

ラーメン二郎関西進出!京都店4月2日オープンへ。(2月23日追記。営業時間が明らかに)

ラーメン二郎が関西進出するそうです。 早速沢山の方にフォローしていただき、誠にありがとうございます。当アカウントがラーメン二郎 京都店の公式アカウントとなります。現在4月2日のオープンに向けて、鋭意準備を進めているところです。末永いご愛顧、よ…

【二郎系】夢を語れ東京店訪問記。京都の一乗寺店と徹底比較。

こんにちは。京都在住、月に2,3回は夢を語りに行く(名称未定)です。 東京でも夢を語りたい。 そんな皆さんにまず、夢を語れるラーメン屋さんを紹介します。 「ラーメン荘・夢を語れ」です。 お店は京都のラーメン激戦区・一乗寺にあり2006年のオープン、…

【イベント案内】日本コーヒーフェスティバルin下鴨神社

こんにちは。今回は、ちょっとした告知です。 1月29日に、京都府京都市、左京区の下鴨神社にて日本コーヒーフェスティバルが開催されます。 www.japancoffeefestival.com 全国津々浦々からコーヒー店が集い、そのお店の自慢のコーヒーが飲めるイベントです。…

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!播但線の寺前駅はいいぞ。

オレ的好きな駅ランキング暫定一位を紹介したいと思います(2017年1月6日現在)。JR西日本・播但線・寺前駅です。 播但線は電化区間と非電化区間があり、起点の姫路駅から終点の和田山駅までを直通する列車はありません。その電化・非電化の境界となる駅が寺…

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!天空の城・竹田城跡を目指して播但線へ。

今回の旅のメインイベントは、天空に浮かぶ城と名高い竹田城跡でした。竹田城へは播但線の竹田駅から徒歩で行けるとの情報をネットの大海原でみつけましたので、和田山で電車から汽車に乗り換えです。 播但線は姫路と和田山を結ぶ路線で、和田山~寺前が非電…

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!福知山駅で途中下車して福知山散策。

日吉ダム散策を終えて、再び山陰本線にて西進します。前日夜更かししていたため、車窓を楽しむことなく爆睡...。 うとうとしながら、福知山駅にて途中下車。 ちなみに自動改札ではなく主導改札でした。遠くまで来た感ある。良い。 うーん逆光。 福知山には初…

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!日吉ダム行ってきた。

先日12月23日、青春18きっぷを使って2人で日帰り旅に行ってきました。いろいろ詰め込んだ日帰り旅だったのでいくつか記事を書こうと思います。 いつも通り、出発は京都駅。ゆっくりめの出発で駅まではバスで行きました。始発に乗ろうとするとまだバス動いて…

バファローズポンタ契約更改!2017年の展開が気になる

Twitterにて朗報が入ってきました。 【バファローズポンタ 契約更改】サインしました!2017年シーズンも応援します。#bs2017 #NPB #オリックス #バファローズ #バファローズポンタ pic.twitter.com/AEcAiauACJ — バファローズポンタ (@bs_ponta) 2016年12月2…

【城郭巡り】松本城訪問記/貴重な現存天守を拝もう

ちょうど1年ほど前のことになりますが、青春18きっぷを使って長野観光をした時に松本城に行きました。今回は、松本城を訪問した時にのことを、改めて纏めてみようと思います。 因みに松本城は日本100名城の29番目に選ばれています。 www.100finecastles.com …

【城郭巡り】大阪城訪問記

12月19日、大阪に用事で出向いたときに、せっかく来たんだからということで、大阪城に足を運んでみました。 京阪の終点淀屋橋駅手前の、天満橋駅にて下車。 駅から10分弱歩くと、石垣が見えてきました。 立派な堀ですね。堀の外からだと天守閣はなかなか…

国道1号線と2号線の接続点に行ってきた。

先日、大阪に出向く機会がありました。その時、JR大阪駅近くをぶらついていたら、ある交通案内の看板を見つけました。 (写真撮り忘れました。画像はイメージ) ここは、、、もしかして国道1号線と2号線の合流点!? そうです、ここ梅田新道交差点が国道1号…

【読書】『仙台牛たん焼き物語』を読んだら本場の牛たんが食べたくなった

お腹が空いていたときに図書館に行ったからでしょうか。ついつい借りてしまいました。 井上英子『仙台牛たん焼き物語』 仙台名物・牛たんの生い立ちや、牛たんの調理法、仙台の名店などについて書かれています。 仙台名物・牛たんのルーツ 今でこそ高価な食…

同い年!?女優でモデルの馬場ふみかさん

まず僕は1995年度世代です。早生まれなので1996年生まれですが。プロ野球でいうと松井祐樹投手(楽天)や田口麗斗(かずとと読みます、巨人)と同い年です。同い年だとわかると、急に親近感を抱いて応援したくなります。 そんな1995年世代の超逸材を見つけてしま…

写真初心者が撮ったお気に入り写真5枚をみてくれないか?

今回は写真についてです。 僕は旅先では訪問の記録として、よく写真を撮ります。デジカメは持ち合わせておらず基本的にiPhoneで撮影します。 iPhoneのカメラはかなりクオリティが高く、携帯に内蔵されているカメラで撮ったとは思えないほど綺麗な写真が撮れ…

大学での第二外国語について。

京都大学に合格した新入生たちは、入学前に第二外国語(略して二外)を決めなくてはなりなりません。候補としてはドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、イタリア語、中国語、朝鮮語、アラビア語などがあります。僕は受講者が多そうだったドイツ語にし…

2017年度も東京ヤクルトスワローズのファンクラブに入会しました。

2016年度にひきつづき、2017年度もSwallows CREWに入会しました。 Swallows CREWとは、プロ野球チーム東京ヤクルトスワローズのファンクラブです。無料会員から有料会員まで様々なグレードがあります。 僕はレギュラー会員としてファンクラブに入会していて…

京都府南部探索日帰りサイクリング行ってきた。

先日、ダムカード集めをしようということで、布目ダムを目的地としたサイクリングをしてきました。新しく買ったETC(エンペラー・ツーリングコンダクター)に慣れようという思惑もありまして。 早起きしていこうと思いましたが残念ながら寝坊して11時過ぎの…

週刊スピリッツで連載中!『スローモーションをもう一度』で胸キュンしよう。

今回は僕の今ハマっている漫画の紹介です。週刊スピリッツで連載中、加納梨衣先生の『スローモーションをもう一度』は、いいぞ。 作品紹介 高校生の男女を甘酸っぱい恋模様を描いた作品、と言えば陳腐な感がありますが、『スローモーションをもう一度』の主…

カップラーメンの王様!?日清「ラ王・背脂コク醤油」食べてみた。

日清が1971年にカップヌードルを発売して以来、多種多様なカップヌードルが誕生してきました。今回は、日清のフラグシップモデル、「ラ王」の背脂コク醤油味を食してみました。 正八角形のパッケージが目印です。かやく・叉焼を入れて、お湯を入れて5分待ち…

もう後がない状況をつくりだせ。

大学生になって、いろいろな目標を掲げては葬ってきました。思いつきで資格を取ろうとしたことも何度かありますが、一人での学習はモチヴェーションを保つのが難しい。どうにかしたいです。そこで、今までどうやって勉強を継続していたか振り返ってみました。…

卓球の張本が今キテル。世界卓球ジュニア選手権を史上最年少13歳で制覇

張本という苗字から、皆さんは誰を思い浮かべますか? 僕は東映(現日ハム)や巨人、ロッテで活躍した張本勲さんを思い浮かべます。 http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2016/03/20/0008909451.shtmlから引用 張本さんは日本プロ野球(以下NPB)通算3085…

NHK「SONGS」にてテレビ初出演!GReeeeNを久しぶりに聴いて。

久しぶりにGReeeeNを聴きました。感動しました。 NHKの音楽番組、「SONGS」の12/8放送分にて、GReeeeNが特集されていました。 「SONGS」は毎回別のアーティストに集中してスポットライトを当てている音楽番組で、僕も好きなアーティストが特集されているとき…

野球日本代表侍ジャパンチップス開封してみたらレアカードが当たった!

現在、プロ野球チップスを販売しているカルビーが、期間限定で野球日本代表侍ジャパンチップスを販売しています。 www.calbee.co.jp プロ野球チップスとは カルビーが販売しているロングセラー商品。ポテトチップスにプロ野球選手のカードが2枚付いてきます…

大阪の新しい顔に!JR西日本323系、12月24日デビュー!

JR西日本管轄の大阪環状線にて、新車両323系がクリスマスイヴ12/24(土)から投入されます。 未だに国鉄時代のレトロな車両も使われている大阪環状線ですが、それらを置き換える形でこの323系が導入されます。 JR西日本グループでは、平成25年度から「大阪環状…

下宿中の大学生が家計簿を1ヶ月つけてみた。下宿大学生のリアルな経済事情

大学生になり一人暮らしを始めてから1年と半年ちょっとが過ぎました。 親からの仕送りとアルバイト代でここまで破綻することなく過ごしてきました。 しかし、お金の使い道が不透明なのが気持ち悪くなり、改めてお金の流れを把握せねばと思い、先月11月の1ヶ…

早速転倒セルフ事故。ロードバイクやクロスバイク初心者はまず安全に気を使わねば。

この前、早速ツーリングコンダクターに乗ってバイトに向かいました。そのとき或る事件が起きました。 肩からさげていたトートバックが肩から外れてずれ落ち、バッグが前輪のスポークに絡まり、前輪がロックされて、自転車は急停止。僕は前方へと投げ飛ばされ…

京都市のマンホールカードをゲット!

先日、幸運にも午前の1,2限の講義がともに休講になったので、新しい自転車に慣れようということもあって、京都市上下水道局まで自転車で行って来ました。お目当てはズバリ!マンホールカードでした。 京都市上下水道局には最寄駅の京都駅八条口(南側の出入り…

京都一乗寺の有名店・池田屋に行ってきた

京都市の東大路通を北に行くと一乗寺という、ラーメン店がしのぎを削っているエリアがあります。本日はその中でもボリュームたっぷり極デカ焼豚で有名な池田屋に行ってきました。 池田屋はいわゆる二郎系のお店で、同じく一乗寺にある二郎系の『ラーメン荘 …

ランドナ―がやってきた!今まで乗っていたママチャリとの違いは?

ついに、待ち焦がれていた、ツーリングコンダクターが我が家に! 朱色よりも紺色のほうがいいんじゃないかと思っていましたがそんな考えは杞憂に終わりました。単純な赤色よりも深みがあって、とても気に入ってます。 さて、早速近所を散策してきました。そ…

国語で全国模試1位になった僕が考える国語で高得点を取る方法

とにかく解答欄を埋めることです。 おしまい。 .....。 冗談です。しかし、追い込まれても最後まで食らいつく姿勢は大事でしょう。僕は国語がそんなに得意ではなかったので、とにかく全問に答えることを目標に取り組んでいました。全部埋めておけばそのあと…

一目惚れしたエンペラー・ツーリングマスターを購入。ランドナーに拘った3つの理由

こんにちは、自転車にどこか遠くに行きたい(名称未定)です。 先日、念願かなって、一台の自転車を購入しました。 丸石サイクル エンペラー・ツーリングコンダクター 近所の小さなサイクルショップに空気を入れてもらいに行った時に、店内で見つけ一目ぼれ…

カープファンサークルでお好み焼きの屋台を出店したら大成功した。

大学はいま、学祭の真っ最中である。全4日からなる学祭だが、そちらを本祭と呼ぶのに対して前夜祭という祭りもある。前夜祭は本祭初日の前日の夜に行われる祭りで、平日の夜ということもあって本学の学生中心のお祭り。 その前夜祭にて僕の所属するカープフ…

気象予報士への道・その2

1時間ぐらいまとまった時間をつくって「一般常識」の科目の本を読み進めるということをしている。時間を制限してやっているおかげで集中して取り組めている気はするが、勉強時間の絶対量がそもそも少ないのが課題。定期的に勉強できているわけでないのも課題…

楽器をやってるとモテるとは限らないが話の種にはなる。

先日、サークルの集まりで雑談をしている時に、吹奏楽部に所属している子が、今度定期演奏会をやるから是非みなさん来て下さいとビラをくれた。そこから話題は過去の楽器歴についてになり、そこで或る一人が自分はサックスやってて〜と語り始めた。僕は彼か…

松原始『カラスと京都』を読んだ。

オススメの新冊が図書館に残っていたので借りて読んでみた。松原始『カラスと京都』(旅するミシン店、2016) 本書からの引用だが、松原さんのプロフィール。 1969年奈良県生まれ。京都大学理学部卒業、同大学院理学研究科博士課程修了。京都大学理学博士。専…

ランドナー購入検討中。

大学に入る前から、大学生になったら自転車に乗ってあちこち旅したいと思っていた。ことが、数ヶ月前に掘り出された僕の昔の日記から明らかになった。もう1年半経ってしまっているが、まだ遅くない。まだ間に合う。ということで、アルバイトを始めて、軍資金…

ジム・キャリー主演映画『イエスマン』を観た。

大学の図書館に、映画を無料で観ることが出来るスペースがある。その図書館の近くでの講義が昼過ぎに終わり、雨が降っていてあちこち行こうという気も起らず、受動的な気分で映画を探した。そしたらこの映画がみつかった。 ジム・キャリーという俳優はとても…

初めて有料自習室を使ってみた。京都市・私設図書館

こんにちは。テスト期間に落ち着いて集中して勉強できる場所を探しがちな名称未定です。 前から気になっていた、今出川通り沿いにある、「私設図書館」に行ってきました。名には図書館とありますが、実質有料自習室です。 アクセス 今出川通りと東大路通の交…

コンビニとは一定の距離感を保つ。

コンビニエンスストアことコンビニ。24時間やってるコンビニ。万遍ない品ぞろえのコンビニ。を使うのはどのようなときか。僕の場合、電気代を振り込むとき。1時間目の講義前に朝食を準備するのが面倒でパンを2,3個買おうというとき。疲れ気味の時にギアを入…

過去に衝動買いした本たち。

人の家にお邪魔すると、ついつい本棚をみてしまう。自分とは異なるセンス、バックグラウンドを持つ人の選ぶ本たちをみると、その人の内面、プライベートな部分に踏み込めたような気がして少し嬉しくなる。 さて、僕のプライベートな部分はどうなのかと言うと…

齋藤孝『15分あれば喫茶店に入りなさい。』を読んだ。

「少ないながらもお金を稼げるようなエッセイを書こう」というのが、僕の今後の大学生活の目標の一つになった。 本書は、喫茶店大好きマンの明治大学教授・齋藤孝先生が、喫茶店(本書ではカフェも喫茶店に含むとして書かれている)の魅力・有効活用法から、…