オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

共通の趣味をもった友人を探してます。

こんにちは。CUTです。京都はまだまだ暑いです。盆地なので空気がこもっているような気がします。

 

さて、みなさん、趣味はありますか?

 

「休日はどう過ごしたらいいか分からない」「休みの日はひたすら寝てる」なんて話を偶に聞きます。僕としてはそんなんでは勿体ないと思います。仕事中心の生活を送っている人こそ心をリフレッシュする趣味があったほうが好ましい。ずっと椅子に座って勉強だけしていては滅入ってしまいます。 

そこで今回は、僕の趣味をいくつか紹介したいと思います。僕としても共通の趣味で盛り上がれる友達がもっとほしいので、ブログを通じてそういう人ができたらなあと思います。

それではいきます。

 

野球観戦

小学校のころソフトボールをやっていて、今では高校野球プロ野球を主に観ます。

生まれが広島ということもあり、贔屓のプロ球団は広島東洋カープです。

去年まではテレビ観戦が主でしたが、今年は大学生活にも慣れ余裕が出来、日帰りで行ける甲子園や京セラドームだけでなく、京都から案外近いナゴヤドームにも行ったりしました。

今年はあとは8/31&9/1マツダスタジアムにて、9/4神宮球場にて合計3試合観戦する予定です。実は昨日カープにマジック20が点灯しました。カープのマジック点灯なんて生まれて初めてなのでとても興奮しています。ポストシーズンの試合もとりあえずチケット争奪戦には参加しようと思います(笑)

カープについては長くなりそうなので、また別記事書きます。

大相撲

小さいころからよくテレビで観てました。見始めたのは朝青龍の1人横綱時代が終わったぐらいからだと思います。

好きな力士は白鵬稀勢の里隠岐ノ海、御嶽海、栃ノ心などです。ヨーロッパ出身力士が特に好きです。

最近は昭ノ富士、遠藤、逸ノ城など若手力士の台頭が目立っていましたが、ここ数場所大関横綱陣中心に展開される優勝争いがとても僕好みです。稀勢の里にはなんとか横綱(特に白鵬)を破って優勝&横綱昇進を決めてほしいですね。。。

昨年は京都巡業、今年は名古屋場所の8日目に現地観戦に行きました。今年も京都巡業が10月の半ばに開催されるようですが、去年と違って平日開催なのでいくかどうか迷ってます...。

鉄道

小さいころに家の近くに新幹線が通っていた&貨物の駅があったということもありよく列車をみていました。利用するのはJRが一番多く、青春18きっぷで色んな路線をめぐるのが好きです。在来線特急に抜かされまくるのもなれました(笑)

鉄道ファンといっても、実際に乗るのが好きな人、列車の写真を撮るのが好きな人、時刻表を読むのが好きな人、などなどいろんな鉄道ファンがいます。僕は、実際に乗るのと、駅の周りをぶらつくのが特に好きです。

今までで一番印象的な駅はJR西日本播但線寺前駅です。寒空の下で食べた駅弁、おいしかった(笑)

関東以北はまだ行ったことがないので、学生のうちに攻めたいと思います。

旅行

見知らぬ土地に行くのが好きです。そしてその地の「日常」にお邪魔するのが好きです。

ここのスーパー繁盛してるなー。あの店からいい匂いするな行ってみよ。あー今は下校時間なのか。もう日が沈むのか。などなど。新鮮な発見が続々で楽しいです。

移動手段は鉄道が主です。ですが、自転車に乗って輪行をしながらもっと行動範囲を広げたいという思惑もあります。駅周辺を散策するときに徒歩だけでは行動範囲がかなり限られます。レンタサイクルを利用できる場合もありますが、すべての駅で利用できるわけではないのが難点です。はやいことお金をためてそういう自転車を買います。

 というか日本一周します。今の予定では春休み期間中の2月3月。いろいろ今から準備していこう。まずは身体を絞ることかなー...。これ1年ぐらいずっと言ってるけど(笑)

 

ざっとこんなもんでしょうか。勢いに任せて書いたからすごい適当な文章になってる気するけどまあいいや。

 私CUT、同じ趣味で盛り上がれる人探し中です。今後はブログで趣味活についても書いていくからよかったら読んでください~。

 

CUT