オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

【映画】君の名は。感想 ネタバレあり

こんにちは。CUTです。

 

先日、東京に行った時に友人に誘われて、話題作

君の名は。

観てまいりました。

www.kiminona.com

 

前情報は何もいれずに行きました。行く途中に声優オタクの気がある友達が声優のキャスティングについて教えてくれました。人気俳優の神木隆之介さんが主演だとかなんとか。

僕は映画をめちゃくちゃ観倒しているわけでもないミーハーなので、映画の細かい感想やストーリーは置いといて、映画全体の雰囲気について書いていこうと思います。それでも多少のネタバレはあります、予めご了承ください。

 

君の名は。あらすじ

東京に住む男子高校生・立花瀧と、山深い田舎町に住み都会に憧れを抱く女子高校生・宮水三葉の物語です。二人がある条件のもとで身体が入れ替わり、互いに惹かれ合っていくというお話です(大分はしょった)。

 

とにかく絵がきれいだった

アニメーションの映画を観たのは相当むかしのポケモンとか以来になるんですが、キャラクターだけでなく都会の街並みとか、田舎の風景とか、とにかく背景の絵がめちゃくちゃ綺麗でした。

途中、僕も良く利用する名古屋駅が登場するんですが、列車に乗り降りしたことのあるホームがリアルに描かれていて鑑賞中一番興奮しました。

 

音楽も良かった

RADWIMPSが映画の音楽全般を担当しているようです。

radwimps.jp

最近は映画の主題歌「前前前世」がコンビニやらスーパーやらあちこちで流れていますが、前前前世以外の曲も僕好みでした。しっとりした曲が良かったです(曲名が分からない...)。アルバム「君の名は」も発売中のようです。

 

映画を観るコツ

 正直、僕はこの君の名は。という映画を観るのを失敗しました。話の流れを追うのに集中しすぎて、登場するキャラに感情移入しきることが出来ませんでした。変に理屈に拘りすぎる悪い癖が。。。

一緒にみた友人いわく「瀧君になりきってみたら三葉ちゃんがかわいくてドキドキがとまらなかった」とのこと。たしかに三葉ちゃんはかわいかった...。僕ももっとどきどきしたかった(笑)

君の名は。の聖地

新海誠監督の出身が長野県ということで、三葉の住む田舎町は諏訪湖付近がモチーフになっているようです。あと、都内各所にも舞台になっているところがあるようです。

最近は聖地巡礼というワードもすっかりおなじみになりました。地方経済にとってはありがたいでしょうが、マナーの悪いファンも中にはいるようです。当たり前のことを当たり前にやりながら聖地を巡礼したいものですね。

 

うーん、諏訪湖、僕も行ってみようかなあ。

 

CUT