
オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

東大と京大の両方受験したことあるけど質問ある?

雨続きの京都。乾かない洗濯物。出し忘れたゴミ。

 

こんにちは。部屋に色々難ありのCUTです。酷暑が過ぎ去ったと思ったら梅雨みたいな日々が続いています。そろそろ太陽の日差しを浴びたいですね。

 

さて、僕の大学受験遍歴は少々レアです。実は僕、

 

東京大学京都大学の両方を受験したことがあります。

 

これ、どこがどうレアなのか少し解説をば。

 

国公立大学を受験するチャンスは基本的に1年に3回

国公立大学の入学試験には前期・中期・後期の3つの日程があります。2月下旬から3月上旬にかけてドドドと行われます。

ただし、大学によってはAO入試やら推薦入試やら特色入試やらを行っているので、年に3回以上国公立大学を受験することも可能です。なので「基本的に」とつけました。

昨今の受験方法は中々に複雑です。特に私立大学では(受験料で稼ぎたいのか)様々な方式があります。センター利用入試やら筆記試験だけだとか推薦入試だとか。受験生の人は他人に任せず自分で大学のHPなどでしっかり調べておくようにしましょうね。

 

東京大学京都大学では殆どの人が前期日程で合格する

平成28年度入試から両大学ともに推薦入試(東京大学)、特色入試(京都大学)を導入しました。

推薦入試トップページ | 東京大学

京都大学特色入試

しかし、推薦入試、特色入試で合格する人はほんの一握りで、東京大学では77名、京都大学では82名。

平成28年度東京大学推薦入試合格者数 | 東京大学

出願状況と選考結果 | 京都大学特色入試 | 京都大学特色入試

両大学ともに合格者全体の5%にも及びません

つまり、ほとんどの人が年に一度の前期日程を受験して合格を掴み取るわけです。ちなみに僕が受験生のころは特色入試、推薦入試は存在せず東大京大に合格するには前期試験を受けるのが王道でした(ちなみに当時は東大に後期日程が存在しましたが超難関で僕は出願しませんでした)。

 

高3の時に東大、1浪の時に京大を受験

僕は1年浪人して、志望を東大から京大に変え、両方受験するに至ったのです。後者に合格して今は京都大学に通っています。

 f:id:marugaricut:20160929141440j:image

(写真は清水寺、観光地もまわってます)

東大を志している人は浪人してでも東大に入ってやる!という人が殆どでしょう。志望を京大に変える人は少ない。両方とも前期日程を受験しました。両大学を受験するにあたってそれぞれの大学の入試問題対策をしっかりやったので、東大志望京大志望の人を指導してみたいなーと少し思ってます。

 東大と京大の受験難度を比較した記事をよくみかけますが、両方受験して酸いも甘いも経験した僕だからこそ重みのあるアドバイスができるんじゃないでしょうか!?!?

 

んん~!?!?どうだぁ~!?!?

 

ということで、東大と京大で受験校を迷ってるとか言う人がいたらぜひぜひなんか連絡ください(笑)お待ちしてマース

 

CUT。