読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

自己紹介。趣味を加速させ、記録を残し、文章を書く練習を。

初めまして。CUTです。このたびブログを始めます。

 

といってもブログを始めるのはこれが初めてではありません。過去にもブログを開設したことがありますが、今回心機一転、新たに始めようと思います。

 

簡単な自己紹介

 現在20歳の大学2年生♂中学時代は帰宅部で、高校では何を思ったか陸上部に入り競歩で高3の最後の県大会でなんとか入賞を果たす。それから1年浪人して今は京都の大学に通う。中肉中背。彼女いません。欲しいです。

 

何故ブログを始めるかといいますと大きく分けて3つの理由があります。

 

1、同じ趣味を持つ人と繋がりたいから

私CUT、いろいろな趣味があります。スポーツ観戦(特に野球・相撲など)や旅行、鉄道、読書などなど。ダムとか城を巡るのも好きです。

周囲に同じ趣味の話題で盛り上がれる人間もいますが、マニアックな趣味によっては中々一緒に盛り上がれる人間がいなかったりします。そんな時、少し寂しいです(笑)

共通の話題で盛り上がることが出来ればより一層その趣味にのめりこめるような気がします。僕自身飽きっぽいというか、目移りしやすいので、ブログを更新することでその趣味に対する関心を保つことが出来るような気がします。

まあ趣味なんてドはまりしてなんぼだと思うので、そんな積極的に関心を持とうとする姿勢自体が「?」な気もしますが...。

 

2、日々の記録を残したいから

以前は高校の部活の時の練習日記だったり、大学受験のときの勉強記録だったり、それなりに活動の記録を残していました。それらを今になって見返してみると、当時の感情の起伏が鮮明に伝わってきて、当時の自分の目線を感じると言いますか、「当時は頑張ってたなあ、今の自分もえいえいおーやで!」ってなります。

大学生になってからは、たびたびやりたいことを書き出したりはしてきましたが、一貫性のある記録をつけてきませんでした。こつこつ記録を残して、感情の起伏をとどめていこうと思います。

 

3、お金を稼ぐことが出来るほどのエッセイが書けるようになりたいから

個人的に好きなブロガーさんの1人に『Everything you've ever Dreamed』(http://delete-all.hatenablog.com/)のフミコフミオさんがいます。独特の言い回しというか、褒めているようで貶していたり、言葉遣いが上手いなあと感心してしまいます。僕も、今よりうまい文章が書きたい。そこで、ブログという自分のペースで書ける場で練習してみようと思いました。ちなみに「お金を稼ぐことが出来るほどのエッセイを書けるように」というのは斎藤孝『読書のチカラ』からの引用です。好きな本のうちの1冊です。

 

まあ何事もコツコツ続けなければお話にならないでしょうから、コツコツやります。

ブログでは、主に趣味について発信していきます。雑多な内容の更新になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。