オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

趣味多角化深化計画~同じ趣味をお持ちの方探してます~

僕は多趣味です。多分。周りに共通の趣味を持つ人がいたり、いなかったりします。同じものが好きな人と趣味を語り合って盛り上がるのはとても楽しいので、もっと共通の趣味を持つ人が欲しいなあと、にわかに思い始めました。

 

ということで、今回は僕の趣味についてです。

 

今の趣味

思いついたものをざっと挙げてみます。

 

プロ野球観戦

カープファンです。

f:id:marugaricut:20160930124805j:image

小学校の頃にソフトボールを始めたらへんから新聞でスポーツ欄をチェックするようになりました。今年はここまで計11試合現地に観に行きました(ナゴド3試合甲子園2試合京セラ2試合マツダ2試合神宮1試合+2軍戦1試合in東大阪)。

f:id:marugaricut:20160930124840j:image

今年はカープ25年ぶりの優勝、10試合観に行って7勝3敗と勝ち試合を多く観ることが出来、とてもいいシーズンでした。CSのチケットも幸運にも入手できました!まだまだシーズンは続きます。

ただ、京都からだとプロ球団の本拠地球場が近くにないのが困りものです(;´・ω・)甲子園も1時間半くらいかかっちゃいます、、。

関東に住めばもっと野球観れるかなあと少し企んでます。院から東京行こうか考え中。

ちなみにアンチ球団はありません。各チームに好きな選手がいます。あと、「〇〇倒せ!」みたいな応援も好きになれません。お互いのチームの全力プレーの結果を批判する気にはなれない。

 

大相撲観戦

白鵬関が横綱昇進したくらいから観てます。小学校の頃は家に帰ったらテレビつけて観てた記憶が。最近だと2015年秋巡業の京都場所、2016年名古屋場所8日目に現地に行って観ました!(写真は名古屋場所にて)

 f:id:marugaricut:20160930124947j:image

巡業は力士との距離が近くてお勧めです。隠岐ノ海関とも握手できました。

今年は日本出身力士の優勝が堰をきったように続いていますね。稀勢の里関の優勝、、みたい、、。

 

ダム巡り

浪人時代に読んだ本でダム巡りをしている人がいることを知り、僕も大学に入ってから巡り始めました。好きなダムは天ケ瀬ダムです。曲線美がたまりません。

f:id:marugaricut:20160930125028j:image

因みにパンフレット替わりのダムカードを配っているダムもあります。

主な施策:ダム -ダムカード - 国土交通省水管理・国土保全局

僕は10枚ちょっと集めました。もっと集めたいですね。

 

城郭巡り

高台からみる街並みが好きです。フハハハヒトガゴミノヨウダってわけじゃないですけど。むかし住んでた町にも城跡があって、犬の散歩でよく天守跡に行っていました。「ああ、オレこの町で生活してるんだよなあ」という実感が湧いてくる感覚が好きでした。

大学生になってからは行動に自由度が増し旅先でぶらりと訪問するようになりました。和歌山県の新宮城は海沿いにあって開放的な景色、かなり俺好みでした。

f:id:marugaricut:20160930125113j:image

今後は日本100名城制覇を目指したいですね~。

www.100finecastles.com

 

マンホール巡り

ずっと住んでる町を出なかったら気づけないと思いますが、実はマンホールの蓋(ふた)のデザインは各市町村で異なっています。

たとえば広島のマツダスタジアム付近だとカープ坊やが

f:id:marugaricut:20160930125144j:image

長野県松本市だと名産の毬(まり)がデザインされています。

 f:id:marugaricut:20160930125222j:image

そして、ダムカードならぬマンホールカードの配布も今年の4月1日から始まっています。こちらもまだコレクションは数枚。もっと集めたい。

マンホールカード - 下水道広報プラットホーム

 

鉄道

18きっぱーです。この夏は2セット買って東京に行ったり広島に行って野球をみたりしました。毎回行ったことのない路線に行くのを目標にしています。この夏は可部線・呉線全線と南武線の一部を開拓できました。

f:id:marugaricut:20160930125257j:image

あと、10月14日は鉄道の日らしくて、それを記念した切符がJR西日本から発売されるようです。気になりますね。

tickets.jr-odekake.net

 

旅行

鉄道とニアイコールですけど、小都市をめぐるのが好きです。その地に住む人の日常にお邪魔してる感覚がたまらなく好き。途中下し放題の18きっぷは本当に重宝します。

 

ラーメン

大学の近くに一乗寺というラーメン激戦区がありまして、友人とよく行っています。

f:id:marugaricut:20160930125441j:image

東京の大学に進学した友人いわく「東京こそ真のラーメン激戦区」らしく、こういうのが東京で暮らす機運を高めてきます。実際連れて行ってもらったお店も滅茶苦茶美味しかった。

 f:id:marugaricut:20160930125501j:image

 

読書は外しました。趣味と呼べるほど読めてないので...(苦笑)

 

増やしたい趣味

少し興味があるものの中々手を付けられていないものも挙げていきます。 

筋トレ

高校で陸上部で運動していたころは体脂肪率は10%を切りやせ形だったんですが、受験をへてしっかり肥えてしまいました。贅肉がバランスよくついているおかげでガタイがよくみえるようですが、ただの中肉中背キンニクスクナメです。

とりあえず趣味筋トレマンにダンベルの購入を薦められたので前向きに検討しています。

カメラ

コンパクトなポッケに収まるようなデジカメ欲しいです。iPhoneに画像がたまって仕方ない状況を打開したい。それ以前にiCloudをもっと上手く使えばいいような気もしている。

サイクリング

自転車で遠出するのが好きです。中高使っていた通学用自転車を愛用しています。今年で9年目。愛着もあります。ですが、スポーティな自転車にも憧れます。今はランドナーと呼ばれる旅向け自転車の購入を検討しています。