読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

来たる10月14日は鉄道の日、記念切符 JR西日本一日乗り放題きっぷの有効活用法を探る

鉄道ファンのみならず旅行好きの方御用達、青春18きっぷ。

f:id:marugaricut:20161001222437j:image

ところで、期間限定ではありますが、18きっぷに似た記念きっぷがJR西日本から発売されています。その名も

鉄道の日記念JR西日本一日乗り放題きっぷ。

 

10月14日は鉄道の日

日本初の鉄道が新橋‐横浜間で開通したのが1872年10月14日ということで、10月14日が鉄道の日になってます。

鉄道の日記念・JR西日本一日乗り放題きっぷの概要

以下はJR西日本のHPからの引用です。

1 発売期間
 平成28年9月17日(土曜日)から平成28年10月23日(日曜日)まで

2 ご利用期間
 平成28年10月8日(土曜日)から平成28年10月23日(日曜日)まで

3 おねだん
 おとな 3,000円、こども 1,500円

4 きっぷの内容
(1)乗車日当日限り有効です。
(2)JR西日本会社線全線の普通列車普通車自由席およびJR西日本宮島フェリーがご利用になれるほか、金沢~糸魚川駅間のIRいしかわ鉄道線、あいの風とやま鉄道線、えちごトキめき鉄道線の普通列車普通車自由席もご利用いただけます。
(3)乗車日が翌日にまたがる場合は、乗車した列車が0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし、大阪の電車特定区間内(JR時刻表参照)は、最終列車までご利用になれます。
(4)JR西日本会社線以外のJR線(JRバス含む)およびその他会社線(智頭急行線、京都丹後鉄道、井原鉄道線、若桜鉄道線、錦川鉄道線など)はご利用になれません。ご利用になる場合は、別にご利用になる区間に有効な乗車券類が必要となります。
(5)新幹線、特急・急行列車、グリーン車などに乗車される場合は特急券・急行券・グリーン券など必要な料金券のほか、乗車券が別に必要となります。
(6)普通列車の普通車指定席をご利用の場合、その列車に必要な座席指定券などをお求めください。
(7)列車の運休や遅れによる払い戻しはいたしません。払い戻しは、未使用で有効期間内に限り手数料220円を収受して発売箇所で取り扱います。
(8)きっぷを紛失された場合、あらためてきっぷをお買い求めいただきます。なくしたきっぷが発見された場合でもきっぷの払い戻しはいたしません。

5 発売箇所
 JR西日本の主な駅のみどりの窓口、みどりの券売機および主な旅行会社

www.westjr.co.jp

これだけではすこし分かりづらい。青春18きっぷと比べながら咀嚼していきたいと思います。

 

記念きっぷのメリット

1回分から買える

18きっぷは5回分が1セットになっていて、11850円。1回分は2370円となります。割安ですが、5回分を使い切ることが苦しい場合もままあります。その点、この記念きっぷは1回分から購入できます。週末の1日だけぶらり日帰りひとり旅に出ることも可能。

第3セクター路線にも乗られる

かつてJR(国鉄)の路線だったけれど現在は各地方自治体や民間企業が管理している路線があります。これが所謂第3セクター路線ですね。

第三セクター - Wikipedia

IRいしかわ鉄道・・・旧北陸本線(金沢駅‐倶利伽羅駅)

www.ishikawa-railway.jp

あいの風とやま鉄道・・旧北陸本線(倶利伽羅駅‐市振駅)

ainokaze.co.jp

えちごトキめき鉄道・・・旧北陸本線(市振駅‐直江津駅)

えちごトキめき鉄道株式会社

青春18きっぷ使用時、これら第3セクターの路線に乗るには別料金を払う必要があります。初乗り料金を何回も払うことになり、18きっぱーにとっては北陸を敬遠してしまう大きな要因となっています。

それが今回の記念きっぷでは、きっぷの内容(2)にあるように、別料金を払わずに乗ることが出来るのです。

 

記念きっぷのデメリット

利用期間が短い

販売期間一か月強、利用期間2週間強。しかも10月ということで学生の長期休暇ともかぶっておらず。どうせ使うだろうし買っておくかというのが出来ません。グヌヌ

JR西日本の路線にしか乗られない

中国地方、関西北陸地方の路線しか乗れません。九州や四国、東海地方以東には行けません。ですので、格安で関西から東京行ってやる!なんてこともできません。

京都、関西在住の僕にとってはとてもありがたいきっぷですが、関東に住んでる人にとっては歯がゆい切符かも...。

 

記念切符を最大限活用するプラン

この記念きっぷを最大限活かせる旅プランは如何なるものか、検討してみようと思います。

 

北陸地方を攻める

北陸新幹線開業に伴い第3セクター化した旧JR路線にも乗ることが出来るので、これを活かさない手はないでしょう。関西からなら日帰りでも北陸には行けちゃいます。

 

廃線が決定した三江線を攻める

平成30年4月1日をもって廃線になることが決定した超ローカル路線、三江線。

www.westjr.co.jp

広島県の三次駅島根県の江津を結ぶ三江線。運行本数が!?なほど少ないこの路線。廃線になる前に是非とも一度は行ってみたいところですが、

遠方から三江線を訪ねるとなると日帰りではキツイ。連休をつくっていきたいところ。

 

偉大なるローカル線山陰本線を攻める

日本一長い在来線路線で有名な山陰本線。京都駅から山口県の幡生駅を結ぶ673.8kmの長大路線。

区間によっては運行本数が1時間に1本を下回るところもざらですが、京都駅から始発に乗ると1日で走破することができます。

ただし、出発地点に戻ってくることを考えるとこちらも2日以上費やす必要がありそう。

 

現実的な話をすると、今度広島にCSの試合を観に行く機会があるので、その時の移動手段として使うと思います笑。

 

だんだん過ごしやすい気候になってきました。是非この鉄道の日記念きっぷでぶらり旅、してみてください!

 

CUT