オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

京都市のマンホールカードをゲット!

先日、幸運にも午前の1,2限の講義がともに休講になったので、新しい自転車に慣れようということもあって、京都市上下水道局まで自転車で行って来ました。お目当てはズバリ!マンホールカードでした。

 

京都市上下水道局には最寄駅の京都駅八条口(南側の出入り口)から徒歩でも5分以内で行くことが出来ます。僕は駅前のヨドバシカメラにも用事があったので、そこに自転車を停めて歩いてカードを貰いに行きました。

 

f:id:marugaricut:20161205003010j:image

 

上下水道局のメインの入り口を入ってすぐ右手に案内所があり、そこでカードを配布していました。

 

f:id:marugaricut:20161205002024j:image

 

 

御所車の車輪の文様がデザインされています。今でこそこのデザインも見慣れましたが、大学生になって京都に出て来た当初はマンホールにもいろいろデザインがあるんだぁと感心したものです。

 

f:id:marugaricut:20161205002635j:image

 

京都の街中でのサイクリングはストップアンドゴーが多く、別に高性能な自転車じゃなくてもいいなと感じました。まだ乗り馴れてない分小回りがあまり効かない(°_°)

 

あと、京都はやはり街の雰囲気に歴史があるというか、趣があります。写真素人の僕でもそれっぽい写真が撮れるので楽しいです。笑

 

f:id:marugaricut:20161205003122j:image

 

それでは、今回はこの辺で。