
オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

卓球の張本が今キテル。世界卓球ジュニア選手権を史上最年少13歳で制覇

スポーツ

張本という苗字から、皆さんは誰を思い浮かべますか?

 

僕は東映(現日ハム)や巨人、ロッテで活躍した張本勲さんを思い浮かべます。

 

http://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2016/03/20/0008909451.shtmlから引用

 

張本さんは日本プロ野球(以下NPB)通算3085本安打の日本記録保持者です。因みに、現在マイアミマーリンズに所属するイチロー選手は2016年シーズン終了時でNPB通算1278安打+MLB通算3030安打=日米通算4308安打となっています。

 

現在は日曜朝の情報番組「サンデーモーニング」のご意見番として活躍されています。プロ野球に関する話題になると熱くなる張本さんが印象的です。失言が取り上げられることもままありますが(笑)

 

そんな野球界の張本さんがけん引してきた張本界でしたが、期待の張本さんが頭角を現しています。それは、卓球選手の張本智和さんです。

 

男子シングルス決勝で張本智和(13)=エリートアカデミー=が趙勝敏(韓国)を4―3で破り、団体との2冠に輝いた。国際連盟によると13歳163日での優勝は、06年大会で優勝した松平健太(JTB)の15歳259日を大幅に塗り替える最年少記録。日本勢としては11年大会の丹羽孝希(明大)以来、3人目のジュニア世界王者となった。

【卓球】あっぱれ張本!最年少V…13歳164日 : スポーツ報知

 

アッパレ!な成績ですね。この記事によると、張本選手のご両親も卓球選手で、特にお母さんは中国代表として世界大会に出場した経験もあるという卓球一家っぷり。張本選手も2歳から卓球を始めています。

 

やはり世界レベルで活躍する選手を育成する近道は、こういった幼少期からの英才教育なのかもしれません。

 

以前、関西の強豪私立で卓球部に所属している知人に、日本の有力な卓球選手について尋ねたところ、「張本は覚えておいた方がいい」と言われたことを思い出しました。当時は張本と言えばプロ野球の張本勲さんだろ!と聞き流していましたが、これほどの逸材だったとは驚きです。

 

 現在13歳ということは、2020年の東京オリンピックの時には16歳、17歳でしょうか。それでもまだまだ若い部類に入りますが、13歳で18歳以下の世界大会でテッペンを獲る逸材です。今後のさらなる活躍に期待です。