オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

京都府南部探索日帰りサイクリング行ってきた。

先日、ダムカード集めをしようということで、布目ダムを目的地としたサイクリングをしてきました。新しく買ったETC(エンペラー・ツーリングコンダクター)に慣れようという思惑もありまして。

早起きしていこうと思いましたが残念ながら寝坊して11時過ぎの出発となってしまいました(苦笑

とりあえず鴨川沿いを南下していきます。七条通らへんまでは両岸ともにだいたい舗装されていて走りやすいです。舗装されておらず土のところもありますが。

阪神高速の鴨川西IC付近で川岸から国道24号線に移ります。

近鉄の伏見駅のそばにある「ラーメン荘 地球規模で考えろ」に寄ろうかなと思いましたが、長い行列ができていたので、帰り道に余裕が有ったら行こうと先を急ぎます。

途中県道69号線も通りながら再び国道24号線に戻り、ひたすら南下していきます。

広い歩道があれば歩道を通るようにしていましたが、歩道がない場所は必然的に車道を通ることになります。これが怖い怖い。なるべく左側によって車の邪魔にならぬようにします。軽自動車のときはそれほど圧迫感はありませんが、トラックがきたときはもうガクブルです。

24号線は途中木津川沿いを通ります。川沿いはやっぱりいいですね。開放的な気持ちになれます。夏場は涼しいですしね。写真を撮れる停留所が無かったのはちょっと残念でした。

途中、コンビニやスーパーで菓子パンなどを買って食べました。ハンガーノックはやばいというのは聞いたことがあったので(笑)163号線に入って一寸行ったところにあったローソンで買ったLチキが最高にモチベをあげてくれました。

163号線も木津川沿いを走ります。

なんとか笠置までたどり着く。

キャンプ場では何やらイベントが。川を渡り、ダムへと向かう県道4号線へ。

急勾配で足がもたず自転車を押しながら歩みをすすめると砂防ダムがありました。ダンダーンって感じの。

ですが、ここにたどり着いたのが15時前。布目ダムまではGoogle先生いわく残り10キロ。

家を出たのが11時過ぎだったのでここまで4時間弱かかったことに...。布目ダムまであと一踏ん張り!というところまで来ましたが、明るいうちに帰りたかったのと、足が、い、言うことを聞かねエ!ということで、ダムカードは諦めて帰路につきました。

帰り道はだんだん車道を走ることにも慣れてきて、イーブンペースで走ることが出来たような気がします。

結局帰りに「地球規模で考えろ」に寄りました。

汁なし300gですが、半日自転車をこいでお腹ペコペコ、あっさり食べ終えてしまい、少し少なく感じるくらいでした。

鴨川沿いにたどり着いたころにはすっかり日が暮れていました。鴨川も四条より南は穏やかですね。月がきれいでノスタルジックな気分に。

家に着いたのは19時半くらいでしょうか。いやー疲れました。でも無事に帰ってこれて良かった。一日でかなりやせた気がします。チャリダイエット継続したいですね。