
オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

2016冬・青春18きっぷ日帰り旅!福知山駅で途中下車して福知山散策。

日吉ダム散策を終えて、再び山陰本線にて西進します。前日夜更かししていたため、車窓を楽しむことなく爆睡...。

 

 うとうとしながら、福知山駅にて途中下車。

 

f:id:marugaricut:20161227151111j:image

 

ちなみに自動改札ではなく主導改札でした。遠くまで来た感ある。良い。

 

f:id:marugaricut:20161227151154j:image

 

うーん逆光。

 

福知山には初めての下車。お昼時で何か食べようとなりますが、なにも情報がないので某食べログでお店を調べてみて、一番評価が高かったお店に行きました。

 

超個性派ラーメン屋・麺屋ソミーズ 

 

駅から歩いて10分くらいで到着。12時過ぎに到着したこともあり店内は満員でした。

 

とりとん、800円に麺1.5盛り+60円。

f:id:marugaricut:20161227151217j:image

 

そして、こちらはしょうゆ800円+麺1.5盛り60円

f:id:marugaricut:20161227151234j:image

 

1人で2杯食べたんじゃなくて、今回は2人旅です。 

 

奇抜な店内でどんな1杯が出てくるのかいささか不安でしたが、とても美味でした。とりとんには焦がしニンニクもお好みでトッピング出来ます。ニンニク好きにはたまらないサービスでした。

twitter.com

 

 

ラーメンで腹ごしらえした後、乗り換えまで1時間以上あることが判明。ダイヤを調べるときは平日ダイヤと休日ダイヤに気を付けねば、ですね...。

 

せっかくなので駅からちょっと歩いて観光名所に。

 

明智光秀が築きし福知山城

 駅からは徒歩15分くらい。

 

f:id:marugaricut:20161227151305j:image

明治4年、1871年に福知山城は廃城になり、現在の天守は1985年に再建されたものです。

 

こじんまりとしたお城です。堀が埋め立てられてしまっているのが残念っちゃ残念。ちなみに、この城は日本100名城には選ばれていません。 

 

お城の近くに、ひときわ存在感を放つ橋があります。その名も「昇龍橋」。

f:id:marugaricut:20161227151325j:image

 「パンチラみたいし今度は夏に来よう」って渡り鳥が言っていました。

 

福知山には他にも綺麗なアーチ状の橋がいくつかあり存在感を放っていました。

 

雨が降ったり止んだりでしたが大降りにならなくて良かった。さてさて旅はそろそろ折り返し。福知山から引き続き山陰本線にて播但線の終点駅、和田山へと向かいます。

 

つづく。