読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

無果汁しぼりです。よろしくお願いします。

こんにちは、無果汁しぼりです。

 

今回は簡単な自己紹介をしたいと思います。

 

ハンドルネーム・無果汁しぼりの由来

なんでこんな名前にしたのかと言いますと、友達と有名ラーメン屋で列に並んでいた時、縛りを設けて、しりとりをすることになりました。

縛りというのは、食べ物だけでつなぐ!というもの。なんでもありにしてしまうとノープレッシャーで続いてしまいますからね。

最初は快調に続いていましたが、だんだん苦しくなる。そして僕に「む」が回ってきました。

む、む、むむむ。

「無果汁!」

厳密にいうと食べ物でもなんでもないんですけど、センスが良いということで認めてもらえました。

それから無果汁という言葉に愛着を抱き、今回ハンドルネームに採用してみました。

 

無果汁しぼりの趣味

自転車

2016年11月に、アルバイトで貯めたお金を使って、丸石サイクルから販売されている

エンペラー ツーリングコンダクター

を購入しました。

自転車は自分自身がエンジン、駆動源となります。自力で進んでいく感がクセになります。

これまでに100キロ超の一日旅を2回した程度ですが、これからもっと乗りまくっていきたいと思います。

 

野球観戦

生まれが広島で、広島東洋カープファンです。大学では先輩と一緒にカープファンのサークルを立ち上げました。かなり規模が大きくなってきて戸惑っています(笑)新入生を歓迎するようになって最初の年にカープがセ・リーグを制覇し、万感の思いでした。

 

大相撲観戦

白鵬が横綱に昇格したあたりから観ています。ただ最近は本場所の相撲中継の時間帯にテレビの前に居られなくて中々リアルタイムでは観れていません。

大学1年生の時に長野、松本を旅した時に、ご当地力士・御嶽海のポスターが貼ってあったのをみてから御嶽海を応援して居ます。

 

ラーメン巡り

大学生はラーメン食べがち。

大学から少し北に行ったところに、関西のラーメン激戦区として有名な一乗寺があります。その一乗寺にあるラーメン屋によく行きます。

特に「ラーメン荘 夢を語れ」や「池田屋」が好きです。

この前関東に行った際には初の本家ラーメン二郎池袋駅東口店やYume Wo Katare Tokyoにも行きました。もっといろいろ食べてみたいです。

4/2には叡山電鉄一乗寺駅からすぐのところにラーメン二郎京都店ができるということもあり、今後も楽しみがつきません。

 

ダム巡り

浪人中に図書館で「ダムマニア」という文字通りのマニア本を読んでからダムに興味をもつようになりました。国土交通省や水資源機構が管理するダムだ配られている簡易パンフレット「ダムカード」は10枚ちょっと集めました。

 

マンホール巡り

マンホールに地方ごとのイラスト、紋様があしらわれているのは日本ならではらしいです。こちらも簡易パンフレット「マンホールカード」というものがあり、こちらはまだ7枚くらいしか集められていません。

 

散歩

高校の時陸上部で今日はをやっていたこともあり、散歩が好きです。時間に余裕があれば、ちょっとした距離をバスに乗るなら歩いちゃえってなります。

 

鉄道

小学生の頃からひとりで近鉄地下鉄JRを乗り継いで祖父母の家に行ったりしていたので、色んな土地に行くのが好きです。いまは来年の春に廃線となる三江線にいつ行くか模索中です。