オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

訪問した城・城跡(最終更新2017年3月24日)

僕は旅先で城跡を散策するのが好きです。

本記事では、僕が大学入学からこれまでに訪問した城・城跡について記録しています。城めぐりの参考になれば幸いです。

 

2014年以前

松阪城(日本100名城選出、48番)

小中高浪の10年弱を過ごした松阪。その松阪の街を一望できるのがこの松阪城です。今でも帰省の度に行きます。

よく石垣の上を歩きながら考え事をしていました。野球場もそばにあります。

f:id:marugaricut:20170324235742j:image

 

2015年

明石城(日本100名城選出、58番)

早朝に訪問しました。散歩中の高齢者と多くすれ違いました。ほのぼのしました。

f:id:marugaricut:20170324235822j:image

訪問日:12月10日

岡山城(日本100名城選出、70番)

ハリボテ感がぬぐい切れぬ天守でした。ですが後程戦火で焼失したことを知りすこしさみしい気持ちになりました。

f:id:marugaricut:20170324235849j:image

訪問日:12月10日

 

赤穂城(日本100名城選出、60番)

平たいお城でした。天気が悪く訪問したのも日没前と、あまりお城を堪能することが出来ませんでした。最寄り駅の播州赤穂駅前の雰囲気が、雨上がりだったということもあってか、ひんやりとしたすこし神秘的な雰囲気がありオレ好みでした。

f:id:marugaricut:20170324235913j:image

訪問日:12月10日

 

上記の明石城、岡山城、赤穂城は青春18きっぷを使って纏めて訪問しました。

 

松本城(日本100名城選出、29番)

東京に住む友人と、青春18きっぷでどこかで合流しようとなって、京都と東京の中間はどこだ?ってなって、選ばれたのが長野県で、長野県観光の一部として訪問しました。

松本市はもろ盆地で、その平地にたたずんでいるのが松本城です。石垣らしい石垣がなく、突然天守が現れるので驚きました。漆黒の天守は、水面にも栄え、とても美しかったです。

 f:id:marugaricut:20170324235934j:image

訪問日:12月26日

新宮城

三重県の友人と、18きっぷで日帰り旅をしようという話になって、新宮とかいんじゃね?ってなって行きました(よくわからない)。海にこれほど近いお城は初めてで、広大な太平洋に心奪われました。

暫定オレ的好きな日本のお城ランキング1位です。

f:id:marugaricut:20170325000030j:image

訪問日:12月29日

 

2015年に訪問したお城の数・・・5(うち100名城4つ)

 

2016年

苗木城

いわゆる山城。キャンプ砂防という国交省が実施している研修の一環で訪問。マチュピチュっぽかったです(行ったことないけど)。

 f:id:marugaricut:20170325000228j:image

訪問日:8月2日

広島城(日本100名城選出、73番)

大学の夏休み広島東洋カープの試合をマツダスタジアムに観に行った時に訪問。

 f:id:marugaricut:20170325000303j:image

訪問日:9月1日

福山城(日本100名城選出、71番)

こちらもカープの試合の前に来訪。福山にも生まれてから小学校高学年まで10年弱住んでいたので、かなり愛着のある街です。

ちなみに観に行ったのは何とかチケットがとれたCSの対DeNA第3戦で、完封負けを喫してしまうのでした、、、。

f:id:marugaricut:20170325000509j:image

訪問日:10月14日

大坂城(日本100名城選出、54番)

大阪に就職説明会で行ったときに、それだけで帰るのももったいないということで観光要素をねじ込もうと訪問。存在感が半端ないエレベータがむしろ済々しいです。

f:id:marugaricut:20170325000537j:image

訪問日:12月19日

福知山城

堀は一部埋め立てられてしまったようでした。城の近くの橋が立派でした。

f:id:marugaricut:20170325000601j:image

訪問日:12月23日

竹田城(日本100名城選出、56番)

冬は管理の関係で入場できる時間が日中の短い時間に限られています。門が開いて無くて入れないというまさかの展開でした。ちゃんと下調べをしてから行きましょう。

f:id:marugaricut:20170325000632j:image

訪問日:12月23日

 

2016年に訪問したお城の数・・・6(うち100名城4つ)

2017年

米子城

鳥取の祖父母を訪問するついでに。ただ、倒木があって天守跡には登れませんでした。無念。

f:id:marugaricut:20170325000654j:image

訪問日:2月24日

 

2017年に訪問したお城の数・・・1

 

これまで訪問したお城の数・・・13(うち日本100名城は9) 

 

www.100finecastles.com