オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

九州男児

飲食店で働いていると、やる気を引き出してくれるようなお客様がたまにいらっしゃいます。残さず綺麗に食べるお客さん、おいしかったですと一言残して帰られるお客さん、幸せそうに食べるお客さん、などなど。

やはり自分たちが調理してはこんだ料理を食べてハッピーになってもらえたら、こちらもハッピーになります。

ですが、今日のお客さんはそういった形とは異なる形で僕を嬉しくさせてくれました。

単純な話、容姿を褒められたのです。

まず最初ドリンクをお待ちしたときに、ダンディな5,60代と思しき男性に

「もしかして九州男児?えっ違うん?彫りが深いイケメンやなぁ」

ぼく「!?」

そんなこと言ってくれる人は親戚くらいしか今までいなかったもので大層驚き、謙遜に謙遜を重ねてその場は終わりました。ちなみに僕自身は山陰山陽のハーフです。

そして次のやりとりはお会計のとき。

「え〜自分モテへんの?」

ぼく「いや〜てんでダメですね汗」

「にしても昭和風のイケメンやなぁ。時代は回るしそのうちモテ始めるで!」

ぼく「善処します」

普段あまり容姿を褒められることなんてないので、とっても嬉しかったです、単純に。たぶん今日のあのお客さんの顔はずっと記憶に残る、そんなきがします。

最近なんかは意中の子の気を引こうとして街の若者を真似た服を着たりしてましたが、今日のお客さんの意見を参考にして、七三分けでタバコをふかしながら街を闊歩しようか考えている深夜2時過ぎです。

 

カープはDeNAに2-5で負けてしまいました。先発岡田がズルズル失点を重ね、打線も散発3安打。魅せ場がつくれませんでしたね。明日は1軍復帰後いまだに精彩を欠いているジョンソン先発ですが、そろそろどっしり構えた横綱ピッチをみせてほしいところです。

 

では、おやすみなさい(_ _).。o○