オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

虫捕り

今日は大学の講義でのプレゼン準備のために、近所の山、吉田山に行って、森林の様子などを調べてきました。ゆっくり森林を歩いてみるといろんな出会いがあります。

f:id:marugaricut:20170714013918j:image

ナナフシ(よくみたらいる)。木の枝そっくり。図鑑でしかみたことのない存在でしたが、、。てにのせてみると細い脚が肌に触れてすくずったかった。

 f:id:marugaricut:20170714014114j:image

ノコギリクワガタのメス。久しぶりに手にクワガタをのせ、爪が肌に引っかかって痛いあの感じを、とても久しぶりに味わいました。

 植生の様子などを中心にみる予定でしたが、今日の主役は完全に昆虫でしたね。クヌギの木の樹液が滲み出ている箇所がいくつかありましたが、昼間ということもあり、カナブンがほとんどでした。次はクワガタのオス、もしくはカブトムシを拝みたいものです。

ここ最近は虫嫌いというか、虫を触ることに抵抗を感じるようになっていましたが、今日は平気でした。素手で色々触っていた幼少期のような純粋な心だ虫捕りを楽しめた証ですかね笑