オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

夏の旅計画。

もうすぐJRの18きっぷの季節がやってきます。今回はどこへ行きましょうかね。せっかく京都に住んでいるので、山陰本線乗りつぶしを早く済ませておきたいところ。

さて、中高と一人旅といえば18きっぷでしたが、いまは自転車という選択肢も浮上してきました。ランドナーにキャリアを装着して荷物を積んで、夜はテントでスヤスヤ、一度はやってみたい。

色んなスケールの移動がありますが、それぞれに長所短所がある。例えば鉄道なら、素早く目的にまで移動できるけど、お金がかかる。新幹線なら特に。自転車ならいい運動になるしお金もかからない、けどつかれる。

移動中にみえる景色なんかは、ゆっくりな移動ほど内容が濃いものになってくると感じています。新幹線から見える富士山はすぐにみえなくなりますが、自転車からながめる富士山は、だんだん大きくなり、ピークを過ぎるとだんだん小さくなる。その過程でゆっくりワクワクが大きくなっていく。そんな感覚が好きです。