オレ部

京大生のひとり部活動、その名もオレ部!

新書

久しぶりに新書を買いました。

f:id:marugaricut:20170729221054j:image

斉田季実治『いのちを守る気象情報』。

斉田さんは現在NHKが月〜金曜の21〜22時で放送しているニュース番組ニュースウォッチ9の気象情報のコーナーを担当している有名気象キャスターです。めっちゃイケボで僕もあんないい声を手に入れたいなあと思いながらときどき天気予報をみます。

詳しい内容は手に取って読んでみてってことで割愛しますが、気象現象が実例とともに紹介されている良書です。一家に一冊あってもいいような本だと思います。

今日のカープはヤクルトに完敗してしまいました。今こそ起爆剤として堂林選手を一軍に上げてほしいものです。いやしかし今年のカープの野手陣は本当に層が厚い。レギュラーで極端に不調に陥った選手は今のところおらず、2軍で結果を出している選手を上げることが出来ないのが現状ではないでしょうか。出場機会を得るため、選手としてのキャリアを考えると他球団に行ったほうが良いのではないかとも、思ってしまいます。特にサードは安部選手がレギュラー格に成長しています。

 ですが、まだまだシーズンは残っていて、もしもの時に備えて堂林選手は欠かせない存在。一軍の野手で誰かが怪我をしたり不調に陥ったときに備えて、じっくり爪を研いで備えていてほしいと思います。今年の3月5日のオープン戦での甲子園バックスクリーンに突き刺さるホームランをみせつけられて、今年の堂林選手はやってくれると確信した身としては、本当にはやく上でみたいものです。