オレ部

京都在住の大学4年生。小さいころからの夢「JR全線完乗」を目指し日本中を旅している(現在達成率約80%)。旅の道中色んな空をみて気象に興味を持ち気象予報士の資格を取る。ブログでは鉄道旅の様子を中心に投稿中。

日本一最終列車が早い駅で最終列車を逃しました・北海道フリーパス周遊記4日目①

早朝の苫小牧駅に参上。

f:id:marugaricut:20180306192803j:image

この日はまず室蘭本線(苫小牧〜岩見沢)に乗車。

f:id:marugaricut:20180306192945j:image

この区間普通列車しか走っていません。

f:id:marugaricut:20180306193040j:image

岩見沢駅からは、函館本線の特急列車で滝川駅へ。

岩見沢〜滝川はすでに乗車した区間です。なぜ再び滝川へやってきたかと言うと、

学研都市線(札幌付近では通勤通学路線として需要がある)という路線の終着駅・新十津川駅

f:id:marugaricut:20180307170921j:image

滝川駅から歩いて行ける距離にあり、学研都市線を乗り潰すために、歩いていくことにしました。

ただこの学研都市線、札幌駅近くでは通勤通学需要がありますが、札幌から離れた区間では乗客が激減するため、新十津川発の列車は9時40分の一本しかないのです。

終列車は9時40分発、札沼線新十津川駅が日本一終発の早い駅に…2016年3月のJRダイヤ改正 | レスポンス(Response.jp)

1本だけ。始発列車かつ最終列車。乗り過ごすわけには行かないわけです。足早に滝川駅から徒歩で出発します。

f:id:marugaricut:20180306193128j:image

ただ、この日はかなり寒くてですね、気づいたらスマホさんの電源が切れて閉まっていた・・・。

Google Mapsが開けない・・・だと・・・。

これは困った、滝川駅でぼーっと眺めていた地図の記憶を頼りに、新十津川駅を・・・目指すしか・・・。

やっとのことで

f:id:marugaricut:20180306193206j:image

駅舎を発見!

f:id:marugaricut:20180306193236j:image

列車は・・・

f:id:marugaricut:20180306193426j:image

現在9時50分・・・。

f:id:marugaricut:20180306193317j:image

始発列車かつ最終列車は・・・

すでに発車していました・・・。

f:id:marugaricut:20180306193349j:image

・・・・・・・・。

f:id:marugaricut:20180306193526j:image

仕方ないので駅舎を見学したのち、折り返し滝川駅まで徒歩で移動・・・。

これで僕は「日本一早い最終列車を逃した男」の称号を手にすることになりました笑

石狩川も綺麗でした。

つづく。